2010年12月21日火曜日

近場の鳥見③・・かわいいモズちゃんと鴨3種

ジョウビタキの森を後にして、次にのぞいたのはFの池。
ハシビロガモがたくさん集まっていました。しばらく待っていましたがグルグルサークルは作ってくれませんでした。集まってはいても各自ばらばらの行動でした。IMG_0657.JPG
去年入らなかったハシビロガモがたくさんいて、ずいぶんイメージが変わりました。他にいたのは、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ。去年は、種類も数ももっと多かったのに、今回は少なかったです。IMG_0665.JPG
すぐ近くにいてくれたので、マガモご夫婦も撮ってみました。IMG_0661.JPGIMG_0668.JPG
ヒドリガモで見かけたのは2羽だけでした。IMG_0662.JPG
そこから、さらにK小学校横の池に。ここにも、ハシビロガモが入っていましたが、去年よりず〜っと減っていました。他にはヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロ(4羽だけ)、ホシハジロ(オス一羽だけ)、カイツブリ、カワウ。IMG_0675.JPG
引き上げようとすると、車のすぐそばの木にモズ。夕日を受けて輝いていたので、いつもは素通りする所、この子も撮らしてもらいました。IMG_0681.JPGIMG_0682.JPGIMG_0683.JPG
とっても優しい顔して、猛禽類とは思えません。
近場の鳥見、これでおしまいです。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    夕日に染まったモズ子さん、はっきりと撮られて、美しいですね。ふっくらした姿も可愛らしいです。
    カモさんたちも夕焼けで綺麗ですね。
    近場に池があると、いつでも鳥見に出かけられるので良いですね。
    カシラダカ、ハジロカイツブリの集団も羨ましいです。
    今季、まだカシラダカに会えてないのですよ。

    返信削除
  2. マガモ夫婦、仲良さそうな感じが出ていますね。
    ハシビロガモが沢山いますね。他のカモは少ないんですね・・・
    モズは本当に可愛い顔していますよね。
    体も小さいのに同じくらいの大きさの小鳥を捕まえることもあるとは信じられないです・・・

    返信削除
  3. こんばんは~
    かわいらしいモズ子ちゃんですね~^^v

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    モズ子さん、少し幼さを感じました。
    若い子だから近づいても逃げずに、こんなにアップで撮らしてくれたようです。
    大和盆地は雨が少なくてため池の多い土地柄なのですが、そのため池も、一つ二つと減っていくのが残念です。
    ハジロカイツブリの集団には心躍りました。
    カシラダカ会えるといいですね。ブログに乗るのを楽しみにしています。

    返信削除
  5. ゆきりんさんへ
    マガモは、いつでもどこでも出会る鳥というイメージですが、ツーショットはなかなか撮れません(私の場合、よほど近づいてくれないと撮れないので)。

    ハジロの集団にであったとき、いたのはカンムリカイツブリ一羽だけ。
    外の鴨たちの姿は、一羽も見かけませんでした。
    この子はほんとに優しい表情でした。

    返信削除
  6. Angelさんへ
    帰ろうとしたときに、とっても嬉しいおまけが付きました。

    返信削除