2011年4月3日日曜日

春の花は咲き始めたけれど

3月31日、実家の庭です。年ごとには花は減っていきますが、ほっておいても球根類は春になると花を咲かせてくれます。

父が生きていた頃、私が奈良から持っていったムスカリの鉢。
植木鉢のムスカリを一つ、一昨年、地植えにしました。今年は花数も増えました。

一部地植えにしましたプランターのスイセンも。
父が大事にしていたシャクナゲも大半枯れてしまい、数本残っているだけですが蕾がたくさんついてました。去年は3月24日で既に花が咲き始めていました。今年は一週間以上遅いのにまだ堅いままです。

 沈丁花や馬酔木はもう終わりかけていました。



去年は、3月24日で、スモモの花は満開、モモも花が膨らみはじめていましたが、今年は、3月31日でも全く気配なしでした。

そういう奈良でも、今朝4月3日というのに雪がちらついていました。日射しが廊下に入ってこなくなったので、外に出した寒さに弱い植木鉢を、また中に入れました。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿