2011年4月22日金曜日

ギフチョウの近くで出会った初春の花たち、林の小鳥たち

続きです。山の上はまだまだ冬模様ながら、あちこちに春の気配が。

山の中腹のカタクリは綺麗に咲きそろっていましたが、少し高いところはまだ堅い蕾もたくさんありました。



 ショウジョウバカマも、まだ蕾。

 スミレはいろんなのが咲いていましたが、私には判別できません。





ミツバツチグリ(たぶん)



コガラさんが近くで止まってくれました。


ヤマガラもたくさんいましたが、撮れたのはこの子だけ。
他にで会えたのはアオゲラ、エナガ、シジュウガラ、コガラ、カケスなど。声だけですがウソもいたように思いました。(判別できない声もいくつか聞きました)

ギフチョウが、捕虫網のおじさんたちの被害にあっていませんように。
 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スミレなど草の中から顔をのぞかせる小さな花たち
    とても可憐ですね♪
    木の枝にとまって様子をうかがっているコガラさん
    可愛いですね。
    お花を見ながら鳥たちの声を聞いて歩くのも良いですね・・・

    返信削除
  2. こんばんは~
    ギフチョウいいですね~
    まだ一度も出会ったことがありません^^;

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    スミレに出会うたびに、何スミレか知りたくなるのですが・・・
    小鳥たちにも会いたかったのですが、今回はあまり縁がなかったようです。
    どの子も遠くて・・・声だけ楽しんできました。
    鳥の声も、もっと判別できるようになりたいのですが・・・

    返信削除
  4. Angelさんへ
    念願のギフチョウでしたが、当たり前のような顔をしてさっらと目の前に現れました。 

    返信削除