2011年4月29日金曜日

え? オオルリが目の前で飛び交っている?

昨日オオルリを見た場所へ、今日も出かけてみましたが、今日はチラ見でしか会えませんでした。
そこを諦めて、別の谷筋を走っていたとき、横の川の中を横切る鳥の姿。と思ったとたん、鳥友が「何かが林の中に入った!」と。
何だろう・・・車を止めて様子を伺っていると、林の木々の中から出たり入ったり。
川の中も右に左に動く小型の鳥。さらに川の中から飛び出てきて林の木の中に飛び込み。
電線にも止まってくれます。
ツバメ?

木の枝に止まってくれました。オオルリです!

もう一羽飛んできました。・・・うそお〜!

と思っているうちに、あっちでもこっちでも、目の前で交差して飛び交ったり・・・
見えた限りでは4羽いました。

目の前にいる私たちを全く気にしていないかのように、 川縁に生えた常緑の大木など数本の木々の枝を4羽で出たり入ったり。4羽ともブルーですが。よく見ると、そのうちの2羽は少し尾羽が短いような気がします。背中から腰に書けて色が薄いようにも見えます。幼鳥?

胸元が真っ黒で、水色のベレー帽を着ている子



 一羽が足元の川の中に下りたのに上がってきません。車の窓から身を乗り出して覗いてみると・・・

岩の上に止まっていました。そして、そのまましばらくの間、こちらを見てくれていました。





 
なんて可愛いんでしょう。なんて綺麗なブルーでしょう。
と思っているうち・・・


 それからも、ブルーの子たちは飛び去ることなく、木の枝を出たり入ったりずっと。

たっぷりと楽しませてもらい、きりがないので、その場を去ることにしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 凄いですね~!
    オオルリってそうそういる鳥ではないのでしょう?
    しかも4羽??親子だったのでしょうか。
    何しろ贅沢な時間でしたね。
    その連写のお子は幼鳥?
    シャッター何枚きったのか、と思いますv

    私は今日は亀岡市内でイソヒヨドリ?に出会いましたが
    何しろ逆光で、ブルー+お腹の赤さがちらりでした^^;

    返信削除
  2. snowrun29さんへ
    私の鳥見は、突然の出会いが多くて・・・ほんとにびっくりな、ぜいたくな時間を過ごしてきました。
    石の上の子は、連射ではなく、一枚ずつ、6枚ばかり撮りました。
    とっても青い子で、飛び立つ後ろ姿も、綺麗な青い子なので、大人と思いました。
    飛んでいるところを連写しようと思ったのですが、ちっともじっとしてくれなくて空振りばかりでした。
    イソヒヨも、たいてい電線とか屋根の上とかなので、空抜けでシルエットになってしまいますね。

    返信削除
  3. オオルリが4羽も行ったり来たり、きりが無いのでその場を去るなんて贅沢ですね~羨ましい・・・
    石の上でマッタリしたり木にとまったり大サービスですね。
    オスが4羽ということは競い合っていた可能性が強いですね(*^_^*)
    私が今日会ったオオルリ君は1羽だけで高い木の上をパトロール中でした(^^ゞ

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    もう一年間で会えなくてもいいくらいたっぷり楽しめたねえ、など言いながら帰ったのですが、今日もまたオオルリに会ってしまいました。
    オオルリはいつも下から高い梢を見上げるばかりだったのに、足元の岩から、オオルリに見上げてもらうなんて、信じられないことでした。
    4羽のうち2羽は少し小さく見えました(気のせいかも)。
    幼鳥ということはないでしょうか。
    でも、青い成長が2羽・・・やっぱり競い合い?

    返信削除