2011年5月11日水曜日

巣材を運ぶイソさん、酸欠ボラの群れ

ホテルの窓から朝日を見ていると、足元でイソヒヨドリの声。下の階のベランダの手すりにいました。
(写真の上でクリックすると拡大します。)

私が覗いているのに気づきました。

 逃げちゃうかな。体の向きを変えましたが・・・・

悩んでいるようす。私を気にしていますが・・・飛立ちません。

 この子が止まっているのはこういうところ。この部屋の人は、気づいていないだろうな。
目線を上げると、こんな景色が。まだ5時半前です。
(ベランダから身を乗り出してカメラを構えている不審者の姿をだれも見ていませんように。)

 イソさん、まだ悩んでいます。

 きっと近くに巣作りの場所があるのでしょう。安心して巣へ行けるよう、私は引っ込むことにしました。

 1〜2分後にもう一度ベランダに出てみると、イソヒヨさんの姿はありませんでした。

それで、足元に目をやるとボラが群れていました。

 ん? この白いのは? 気泡?

 ボラたちは、一斉に口を水面に出して空気を吸っていました。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. イソヒヨドリ巣材をいっぱいくわえて巣作りに忙しそうですね。私も今回の旅行で沢山イソヒヨドリを見ました。
    道の駅の売店の屋根裏で子育て中らしい子がいて人がいても全然逃げませんでした。観光地の子たちは人慣れしているみたいですね~
    ボラの群れスゴイですね~

    返信削除
  2. 下の階なら直線で2~3mでしょうか。
    それでもイソさんがこんなに表情まで撮れる!
    良いカメラだなぁと(鳥さん専用?)思ったら
    もっと下の水面まで!!
    ボラの口までとは畏れ入りました!凄い観察力ですねv

    それにしてもイソさんの女の子、やはり可愛いです~☆
    その巣はきっとこの近くですよね。
    無事に巣立ちまで行ってほしいですね。

    返信削除
  3. イソヒヨドリさん、おおむらさきさんに見つかって、困った~!(笑)
    可愛らしい表情を撮られましたね。
    ご趣味の釣りに、ホテルに宿泊、イソヒヨドリまで見られて豪華でいいですね。
    日の出の風景がとても素敵です。ボラの群れもすごいですね。大勢だと酸素不足になったのでしょうか?

    ↓のカワラヒワの幼鳥さんたち、もうそんなに大きく育ったのですね。何にでも興味津々なところが可愛らしいです。

    返信削除
  4. 窓から巣作り中のイソヒヨさんが見られたなんてラッキーですね!
    いっぱい咥えてる姿が可愛いです。
    どこか近くに巣があるのでしょうか。
    ボラの群れもすごい。
    水の浅いところにこんなにいるのですか。
    お部屋の真下が海だと面白いですね。

    返信削除
  5. ゆきりんさんへ
    今、どこへ行ってもイソヒヨたちに出会いますね。
    釣り場のイソたちもずいぶん近くまで来てくれて、とってもフレンドリーです。
    どんなところに巣を作るのか見届けたいといつも思います。
    体育館の軒とか、倉庫の煙突の隙間とか、出入りするのをよく見かけます。
    ボラは、排水が流れ落ちているところに集まっていました。

    返信削除
  6. snowrun29さんへ
    自分の部屋だったら、ちらっと見えただけで逃げられてしまったでしょう。
    隣の下の部屋というのが、撮るのにはちょうど良かったようです。
    イソさん、わたしの方を何度も見てくれました。
    悩んでいる風なのが可愛かったです。

    返信削除
  7. Simcoさんへ
    ほんとに思わぬ出会いで大感激でした。
    じっと私を見つめてくれる仕草がとっても可愛かったです。
    釣り場では、ボラはとってもよく出会う魚です。
    大きな群れで行動することが多いです。
    朝食までの時間つぶしにと外を見ていて、たっぷり楽しめました。

    返信削除
  8. こんばんは。
    前に出したコメントが、入っていなくて…変ですね^^;
    イソヒヨさん、おおむらさきさんに見つかって困った~!ですね。
    ほんとに可愛らしいシーンをゲットされて、よかったですね。

    返信削除
  9. kogamoさんへ
    私の利用している、投稿システムが、一時停止になっていたためかもしれません。
    失礼しました。
    何度も、じっと見つめてくれました。
    とっても可愛かったです。
    逃げていかなかったのは、きっとすぐそばに巣があったからと思います。

    返信削除