2011年5月25日水曜日

キス3匹。釣果は散々でしたが、元気の戻った母に会えて大満足

3週間ぶりでした。私のジャム作りは母の直伝。一番最後に作ったジャムを一瓶持っていきました。今回母は、食事中しっかり目を開けてくれていて、粒ジャムをしっかりつぶして口元に持っていくと自分から口を開け、とってもおいしそうな表情をしてくれ(私にはそう見えました)ました。
ジャムの話を介護士さんたちとひとしきりした後、「お母さんが教えてくれてんなあ」というと、しかっりうなづいてくれました。前回、全く目を開けず、無反応だったので、目が開いて、うなづきが戻ってくる母の姿がとってもうれしかったです。

ところでキスですが・・・

一日目夕方、私がコウノトリ荘に入っている間に、夫が20㎝を一匹。

二日はハゼがいっぱいとシイノハ2匹。2連で連れたりもしましたがシイノハとハゼでは・・・


3日目の早朝、前日の雨の名残の空模様でしたが・・・ここではな〜んにも釣れず。

場所を変えて、やっと16、15㎝のキスが2匹。釣ったのは私だけ。4カ所回ったのですが・・・


竿を出していると、軍艦マーチと、高校生の応援エールを受けて、地元の高校の実習船が出向していきました。海洋科学科オーシャンコースの学生さんが、トロール漁業実習のため。帰港は6月4日とのこと。


釣れるけれど小さいので、大きいのを求めて場所移動。朝一番に入ったところへ再度。景色は最高でしたが、釣れたのはガッチョ一匹。

次に、一日目に20㎝が釣れたところへ行ってみましたが、な〜んにも釣れず。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 前回大物が釣れた場所でも日がかわると釣れないこともあるんですね。
    鳥見と似ていますね。沢山居た場所にもう一度行くと同じ場所かと疑うほど鳥がいないってことがよくあります(^^ゞ
    お母さん直伝のジャム美味しそうに食べてくれてよかったですね。味を思い出してくれたのでしょうね・・・

    返信削除
  2. 釣果は少なかったのですね、でもキスはやっぱりおいしそうです。
    お母さんがお元気で良かったですね。
    おおむらさきさんの嬉しく少し安心された気持ちがよく伝わってきます。
    このまま安定してくださればと私も願っています。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    そうなんです、鳥見の時は「魚と一緒」と思い、釣りのときには「鳥見と一緒」って思うんです。
    山に行けばいつでも鳥がいるわけじゃないし、海にいけばいつでも魚がいるわけじゃない。
    それぞれ、海の中で、山の中で、大きな流れのような動きがあって、その動きをうまくキャッチしなくちゃ出会えません。

    返信削除
  4. Simcoさんへ
    前回釣った天ぷらサイズを3匹冷凍しておいたので、それと合わせて6匹を、今晩、天ぷらにして食べました。おいしかったです。

    介護士さんたちが、一緒に喜んだり心配したりして下さいます。
    今回も、「今日のお昼のご飯の時は・・・」など、嬉しいことがあると、私に聞かせようと待っていましたというように話して下さいます。
    次回も、また元気な顔に会えるといいなあと思っています。

    返信削除