2011年5月27日金曜日

オオムラサキ初羽化、赤い実の収穫

今年初めてのオオムラサキが、昨日羽化しました。これから、ますます忙しくなります。



昨日は、市内のK幼稚園にオオムラサキの幼虫を届け、小学校の畑のエノキにかけた網の中の様子の点検にも行ってきました。

点検が終わった後、畑の奥の神社の境内の中で草苺を採ってきました。手の平山盛り一杯分くらいでしたが、持ち帰ってジャムにしました。

家の畑にも、赤い実が実り始めました。
右は初収穫のユスランメ(ユスラウメ)、右がクサイチゴです。

クサイチゴのジャム。


そしてもう一つ、サクランボも赤くなってきました。実は全部で11個。今年は、初めて収穫出来そうです(鳥にねらわれなければですが)。もう少し我慢です。


 こちらはユスランメ。私の子供の頃はコンメと呼んでいました。去年は袋実病にかかり、全滅状態でしたが、今年は豊作です。


今年はどういうわけか、ヒヨドリの気配がありません。最近、近所でヒヨドリの鳴き声を聞かないように思うのです。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    オオムラサキ羽化したんですね(@。@”
    美しい翼をみたいです~

    返信削除
  2. こんばんは。
    はじめてのオオムラサキの羽化、おめでとうございます。
    下羽にちょっとピンク色が付いて、可愛らしいですね。
    羽を広げると、何とも言えないぐらい素敵な紫色ですね。
    これから次々と蝶になるのが楽しみですね。
    クサイチゴが美味しそうですね。こちらではまだ花が咲いていました。
    うちの空き地にも(以前は畑をしていましたが^^;)サクランボの木がありますが、全部鳥の餌になっています。
    最近では、まだ青いうちからカラスが食べにくるんですよ。
    熟すと甘いですね。
    コンメも真っ赤に熟して、美味しそうです。

    返信削除
  3. Angelさんへ
    去年は植木鉢の枝で蛹化させたので、写真も気を入れて撮っていたのですが、今年は植木鉢は使わなかったので、綺麗な写真が撮れません。
    取りあえず一枚、青い羽を撮ってみましたが・・・
    Angelさん、今年は是非、自然の山の中でオオムラサキを撮ってみて下さい。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    どんどん羽化し始め、今のところ8頭。
    連日の雨天で小屋の仕事ができないので、今日は、餌をやるためのグッズを作りました。
    みどりの葉っぱの中で、青い羽を撮って見たいのですがそれもできなくて。
    11個のサクランボ、今のところ健在です。
    コンメは毎日50グラムくらい、夫と二人で分けて食べています。

    返信削除
  5. 今年初の羽化、おめでとうございます!
    本当に美しい色合いですね。
    青味の強い紫色、国蝶に選ばれるのも解る色ですねv
    こう雨が続くと外に出すのも憚られますが、、

    草イチゴでジャム!
    これは考えてもみませんでした。
    普通の苺ジャムと比べるとワイルドな味なのでしょうか??

    また「ユスランメ」
    こちらは生食なんですね、、
    食べた事がないのですが、どのような味なのでしょう。

    返信削除
  6. snowrun29さんへ
    ありがとうございます。
    あちこちに届けた蛹たちも、羽化したとのお知らせが届き始めました。
    輝くブルーに感動してくれている姿を想像して、私が嬉しい気持ちにさせてもらっています。

    クサイチゴやキイチゴ、久しぶりにジャムを作ってみました。
    数年前にははまってしまい、必死でイチゴを集めに山に行ったものでした。
    果肉の割に種が多く、どちらかというと種をプチプチ食べてるという感じです。

    ユスランメは、甘酸っぱくておいしいです。
    私は生でしか食べたことがありません。

    返信削除