2011年5月29日日曜日

ムラサキブルー、鉢の花たち

オオムラサキの羽の表のブルーを撮って載せたかったのですが、連日の雨で、エノキ止まりを撮ることが出来ません。昨夜、家の中で撮ってみたのですが、一度飛び始めた子は、止まると羽を閉じてしまいます。かろうじて羽を広げてくれたところを一枚だけ撮ることができました。




庭で咲いてくれた花たち、今年は載せてこなかったので、鉢の花たちを、一度載せてみます。

4月23日時点でのシンビとデンドロ。
今年は、夫が作ってくれた温室のおかげで、デンドロデュームがたくさん花をつけました。10年以上前から世話をしていて、5鉢ほどあるのに、毎年全部で1〜2個しか花が咲かなかったのです。

5月12日。名前を知らないサボテン。今年は7つも花を咲かせました。遅れた蕾は、途中で成長が止まって落ちてしまいました。

 5月14日。父の形見のアッツザクラ。今年もたくさん花を咲かせてくれました。

5月15日。シコンノボタンも一つずつ花を付け始めました。
黄色いのはジャーマンアイリスの一種と思うのですが、花は少し小さいです。花は一日しか持たないのですが、毎日新しく花を付けて一週間以上楽しませてくれました。

5月28日。クジャクサボテン、今年は6つ蕾を付けました。2年前に一枝挿し木したものをいただいたのですが、とても立派な鉢になりました。
一ヶ月半ほど咲いていたシンビジュームは、もうそろそろ終わりかけ。花びらが痛んできました。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. オオムラサキのブルーとても綺麗ですね♪
    羽を広げた姿を撮ることは難しいんですね。
    鉢の花たちも、みんな綺麗に咲いていますね。
    前の記事の赤い実はとても美味しそうです。
    サクランボの実、無事に食べられると良いですね。
    ヒヨドリが狙っていそうですが・・・(笑)

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    羽化したてが一番綺麗なブルーに輝いています。
    羽化したてのときにゆっくり開いてくれる時があるのですが、それを逃すと・・・
    サクランボ、明日はもう食べようと思っています。
    今日、雨降る中、物干で、けたたましいヒヨドリの鳴き声が聞こえました。
    あ〜〜、しばらく見なかったヒヨが・・・いえ、目の前にいたのはイソヒヨ君でした。雨宿りしに来たようですが、私が顔を出したので、びっくりしたように逃げていきました。追いかけるようにイソヒヨさんも。
    ヒヨドリをイソヒヨが追い出してくれているような・・・

    返信削除