2011年5月25日水曜日

オシドリ御夫婦、北へ帰らないの?

5月22日、セイタカシギを求めて、里山の田んぼを覗きながら車を走らせていたんです。

アオサギが畦道にたたずんでいて・・・・黒い影は杭でも立ってる?

 求めていたのは白い鳥の姿。でも、なぜか気になり、双眼鏡を手にすると・・・なんと、思ってもいなかった姿が。


 車を止め、鹿よけの電気柵を越えさせていただき(農家の方に確認しました)、少し近づいてみました。逃げる気配はありません。




オスが一羽と思っていたのですが・・・


畦道の陰からメスも現れて、オスの方に近寄ってくれました。


とっても綺麗な、慌てる様子もない、穏やかな風情でした。
この御夫婦、この辺りで子育てしているのでしょうか。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。まだいたのですね。結局、今年もオシドリ
    を撮る事ができませんでした。
    田植えもほぼ終わった田園地帯は、一年で一番良い眺め
    かも。車を走らせていて気持ちいです。コウノトリも、
    それぞれが健気に生きてます。

    返信削除
  2. こんばんは。
    オシドリの夫婦可愛らしいですね。
    綺麗に撮られて素敵です!
    田んぼに来ることがあるのですね。ペアでいるとなんだかほっとします。
    背景に写っている白い鳥はコウノトリさんですね。
    のどかな感じがします。
    田植えが終わって、稲の色が美しいですね。
    これから、稲が育って変わって行く田んぼを眺めるのが大好きです。

    返信削除
  3. オスの色は遠くからでも目立ちますね!
    田んぼの畦に居るオシドリ良いですね。一度見てみたいです。
    のんびり畦にたたずむ姿が可愛いです(^^♪
    近くで繁殖してヒナ連れで田んぼに出て来てくれると良いですね・・・

    返信削除
  4. kainakaさんへ
    奈良ではあちこち出会える場所があるのですが、帰省していてオシドリに出会うのは初めてでした。
    kainakaさんのシギ類の写真に刺激され、思い切って、いつもは入らないところへも入ってみました。思いがけない出会いに大感激でした。
    コウノトリにもいろいろ会いましたが、足輪が見えなくて・・・

    返信削除
  5. kogamoさんへ
    奈良で出会うと、上から見下ろした状態ばかりなので、こんなに可愛らしく撮れたことはありません。
    「田んぼに・・」というのが何かとっても嬉しい気分です。
    奥の白い子は、残念ながらアオサギでした。
    私も、この季節の田んぼの風情、大好きです。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    奈良で一度田んぼで出あった時もびっくりしましたが、あの時は、帰りが遅れているのだろうとも思えました。
    でも、今はもう5月の終わり。あのときゆきりんさんが教えて下さったように、田んぼで繁殖しようとしているのでしょうか。

    返信削除