2011年9月3日土曜日

ナンバンギセルが咲きました。月下美人は今・・・

台風で冷え込んだせいか、ナンバンギセルの花が咲きました。(画像の上でクリックすると拡大します)

これは8月28日。6日まえのナンバンギセルはまだこんな感じでしたが・・・
今日、ピンクの花が咲いていました。秋になりましたねえ。


ついでに、月下美人の2回目の蕾の様子をお知らせ。
7月28日にはこんなでした。小さな蕾はいっぱいついていましたが・・・

8月28に、やっとここまで膨らんできました。が、このサイズが5個だけ。他のたくさんあった蕾の赤ちゃんは皆なくなってしまいました。



そして、今日。蕾は一気に大きくなってきましたが、5個のうち残ったのは3個だけです。台風に荒らされないように、昨日から、家の中に避難させています。今日は外に出せると思ったのに、台風がのろのろしているので、まだ廊下に置いたままです。
1回目に咲いたときのことから推測すると、あと、10日もすれば花が開くでしょうか。予定日を、一応9月14日としておきます。

もしよろしければ、ポチッと一回お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 小さかった月下美人の蕾、大きくなるまでに1カ月もかかるのですね\(◎o◎)/!
    そして咲くまでに10日以上、お花になれる蕾も少しだけ・・・
    綺麗に咲くまでは大変なんですね・・・

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    初めに蕾を確認してからずう〜っと、大きくなる気配がないので、2回目はないかも知れないなど思ったりもしたのですが、なんとか3個だけは花までいってくれそうです。

    返信削除
  3. 昨年もナンバンギセルを見せて頂いて驚いたのですが、鉢植えでも育つのですね。
    キセルのような変わった形のピンク色の花、可愛いですね。
    月下美人の赤ちゃんが落ちてしまったのですね。
    木の大きさも関係あるので、来年はもっと咲かせてくれると思います。
    何日間で咲くなんて、考えたこともありませんでした。
    大潮とは関係ないのですが、いつも月の中旬頃に咲いています。
    うちの花芽の大きさと同じぐらいのようで、開花を楽しみにしています。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    去年はすすきが2鉢あったのですが、一つ枯らしてしまいました。
    ミョウガの鉢は今年も一鉢だけ蕾が出て来ましたが、届けた先で「枯れてしまった・・・」とお知らせが。
    今年の中庭は、ちょっと寂し目です。
    月下美人が大潮と関係しているとすれば、楽しいですね。
    4年前に咲いた時は、9月16日でした。

    返信削除
  5. おはよー
    ナンバンギセルすてきです~(@。@”
    月下美人のお花も見てみたいです^^

    返信削除
  6. Angelさんへ
    ナンバンギセル、蕾がまだたくさん出ているので、これからが楽しみです。
    月下美人、たくさんの蕾の中からなんとか3個だけ生残こりました。
    花までたどり着いてくれる願っています。

    返信削除