2011年9月5日月曜日

台風のため休業、ヘブンリーブルー

「紀伊半島は降水量の多い地域で、雨に強い地域と思われていたのに・・・」とテレビでコメントされていましたが、私は違和感を感じました。私たちの認識では、奈良〜和歌山〜三重の山間部はとても崩れやすくなっているという印象です。毎年のように、台風や集中豪雨が来るたびに、土砂崩れで通行止めになる道路が出ています。非常に崩れやすくなっている地質の所に、限度を超える雨が降ったので大災害になったのだと思います。


出かけようと思っていたのが行けなくなったので、それならと、東吉野のたかすみ温泉に行ってきました。
が、国道からそれて、温泉への道へ入ってすぐの所で見たのは・・・


この近くを走っているとき、モグラが道路を横切るのを見ました。この大雨ですみかを壊されてしまったのでしょうか。

 国道を走っている時には土砂崩れなど、台風の影響などは感じなかったのですが、県道に入る直前にある高見温泉に「本日休館」の張り紙があるのを見て、ひょっとするととは思っていたのですが・・・

崩れているのは道路が広くなっている場所だったので、この先まで車で走ることが出来ましたが、この少し先は道が狭くなっています。
土砂崩れがそこだったら通行禁止になっていたかもしれないなど話ながらたかすみ温泉に着いたのですが、車は一台も止まっていず、やはり、玄関に「台風のため本日休業」の張り紙。ボイラー横の大きな塀(囲い)が倒れていました。


台風からもう3日近く経っているので、川の水はかなり引いていますが、倒れている草の様子を見ると、最大水量の時はいかばかりだったろうと思いました。


夕方には晴れるという天気予報に反して、夕方になってもまだ雨模様でした。明日には晴れますように。


我が家の畑は、ササゲのつるが少し傷んだくらいで、大きな被害は出ませんでした。
数日前から2〜3個ずつ花を付け始めていたヘブンリーブルー(西洋朝顔)。
一番心配していたのですが、倒れることなく、小屋にしっかりへばりついていてくれました。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. おおむらさきさん、ご無事で良かったです!
    ニュースで見ましたが、そちらのほうの被害は大きくて心配ですね。
    画像を拝見すると、恐ろしさがよくわかります。
    おおむらさきさんやご家族、ご自宅に被害がなくて安心しました。
    こちらも記録的豪雨になり、まだ安心できない状況です。
    今年は災害の多い年ですね、、、。

    最後の鮮やかな朝顔にホッと癒されました。

    返信削除
  2. 私も新聞で「雨に強い地方」という記事を見ました。
    でも崩れやすくなっていたんですね。
    これから雨が降ると心配ですね。

    返信削除
  3. テレビのニュースを見て、おおむらさきさんのところにも被害がないかと心配していました。
    そちらの方は大丈夫だったのですね。よかったです。
    土砂崩れで家ごと飲み込んで、自然災害は本当に恐ろしいですね。
    外のお野菜も無事でよかったですね。
    青空のような、青い色の朝顔が素敵です。蝶の?小屋にへばりついて植物は逞しいですね( ^^

    返信削除
  4. 今回の台風での被害、他人事とは思えません。
    7年前の23号で、水害の怖さ、厳しさを目の当たりに
    しましたが、この12号の様子を見る度に思い出されま
    した。
    一日も早い復興を願います。

    返信削除
  5. Simcoさんへ
    ご心配いただきありがとうございます。
    私の住まう地域は、幸い、大きな被害もなく台風をやり過ごすことができました。
    紀伊半島の山々は、とっても崩れやすというのが私の印象です。
    そのため、いろんな対策がとられていることと思っているのですが、これほどの大災害になるとなるともうどうしていいのか・・・
    北海道には、温帯性低気圧になった12号と台風13号が合わさって大雨になっていますね。

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    「雨に強い」とは、雨対策がしっかりしているという意味でしょうか。
    人間がどれだけ知恵を働かせても、自然は人間の思惑を越えて自然の法則のままに動き回る現実を目の当たりにしたように思いました。
    普段から、たくさん雨が降った後は山に入らないというのが、私にとっての鳥見の鉄則です。

    返信削除
  7. kogamoさんへ
    ご心配いただきありがとうございます。
    災害復旧なんとか頑張っていただきたいものです。
    今から120年ほど前に起きた十津川水害の歴史が思い出されます。
    小屋というのは畑の作業小屋のことです。
    蝶の小屋も、台風の風が心配だったのですが、被害もなくいけました。

    返信削除
  8. kainakaさんへ
    7年前に荒らされた場所はすっかり修復されたのでしょうか。
    鳥居橋は辺りは工事は終わりましたね。
    昨日、出石に行ってきたのですが、片間の樋門や長砂の所の樋門、まだ工事中ですね。
    今回の台風、兄は、風も雨もそれほどきつくなかったといっていましたが、次の大雨が来ないうちに工事を終えてもらいたいものですね。

    返信削除