2011年9月8日木曜日

キス、27センチ〜12センチを13匹

久しぶりの釣りの2日目は、やはりキスを釣りたいということで、大きな河口になっていないところへ行きました。
先ず、あまりキスを釣った実績はないのですが、50分ほどかけて漁港の波止へ。漁船がたくさん着岸していましたが、海水は綺麗に澄み、台風の影響は全く残っていなくて、ここで19〜12センチのキスを4匹釣ることが出来ました。

市場では威勢のいい競りの声が響き渡っていました。



2時間ばかり粘ったのですが、場所替え。

夏の間は入れなかった海水浴場の奥の小さな河口に移動しました。日本海側は高潮注意報が出ていて、足場のコンクリートまで波が上がってきましたが、海水はとっても綺麗で、キスがいかにも釣れそうなようすでした。
一投してすぐに17㎝をゲット。その後ソコソコ釣れるのですが、サイズが小さく、場所を変えようかと言い始めていた時・・・なんと27㎝のキス。


私たちの最高記録は夫の26㎝だったので、記録更新。大感激!
続けて夫が20㎝のマダイ。前日のチヌと比べるとかなり小さいですが、味はマダイの方がずっと上とのこと。

それまでここで釣れていたのは、マダイではこんなおちびさんが2匹だったので、20㎝は上等です。

この日の釣果は、2カ所合わせて、結局キスが13匹(27〜12㎝)と、マダイ1匹。(キス1匹は生き餌に使ってしまいました)でっかいマゴチがキスを追いかけて足元まで来ましたが釣り損ねました。

今日は、お昼、キスをトッピングしたちらし寿司、夜は35㎝のチヌの塩焼き。久しぶりでした。
チヌは、身が少しぼろぼろしていて柔らかくはありましたが、立派に鯛の味がしてとってもおいしかったです。

帰り道に見た円山川は、洪水敷きに台風の名残りがたくさん残っていました。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 台風の影響はいかがでしたか。
    関西、特に和歌山・三重の被害は大きかったようですね。
    奈良県も近いので心配しましたが大丈夫だったようですね。
    それから、27cmのキス、記録更新おめでとうございます。

    返信削除
  2. ロビンさんへ
    私の住んでいる所は、大きな被害もなくほっとしていますが、山間部の被害は、新しい実態が次々報道され、復旧が順調に進むのか心配しています。

    キス、ありがとうございます。
    握ってみると、ぼってりとメタボな感じが嬉しかったです。

    返信削除
  3. チヌは鯛の仲間なんですね!
    チヌも鯛の味がして美味しいんですね。マダイはもっと美味しいんでしょうね(*^_^*)
    手に持ったキスの大きさにビックリです。
    おめでとうございます。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    見た目は色合いのちょっと違う鯛という所です。
    鯛の方が間違いなくおいしいと思います。
    キス、お祝いいただきありがとうございます。
    持ったときの重量感が、まだ手に残っています。
    次の目標は28㎝です。

    返信削除