2011年9月26日月曜日

ノビタキ、そしてなんとヒクイナ

用事で出かけたついでに、MFのノビタキポイントへ寄ってきました。

先ず、ねらい通り、今季初のノビタキに出会えました。





そして、その近くで出会ったのが・・・


ヒクイナでした。
車をとろとろ進めていて発見。大急ぎでシャッターを切って、車を止められる所までいって戻ってくると、田んぼの稲株の足元に入り込もうとしていました。大トリミングしてあります。ピンぼけですが確かなアリバイ写真は撮れました。

こんなにはっきり見たのは、20年以上も前、鳥見を始めたばかりの頃に、この近くで出会って以来です。チラ見ではなんどか他で出あったことはあるのですが。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ノビタキが来たんですね!良いな~(*^_^*)
    3枚目、野の菊にとまっているノビちゃん、彼岸花のボケをバックにお澄ましポーズ素敵ですね♪
    ヒクイナに会えて良かったですね。偶然の出会いはドキドキしますよね。稲の穂の前に佇む姿、こちらも秋の雰囲気で素敵です。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ノビタキ、そろそろ来ているはずと思って出かけたらやっぱり来ていた、っていうのもうれしいものですね。
    毎年この場所で出会えるという安心感があります。
    ヒクイナには、本当にびっくりしました。
    一月ほど前に他の場所で出会ったときには、ちらっと見ただけで稲株の中に入ってしまい、ほんとにヒクイナだったかさえ危うく、ストレスが溜まってしまったので、ほんとに嬉しかったです。

    返信削除