2011年9月24日土曜日

キス24〜11㎝を26匹、小坂田んぼにコウノトリ4羽

23日、家を出る頃には久しぶりにきれいな星空。前回27㎝を釣った場所に先ず行ってみたのですが・・・
海の水は泥だらけで、うねりもあります。風も少しきつめ。ここでの釣りを諦め、次の場所に移動。


漁港の波止。入ったのは5時半過ぎ。湾の中の水面にはほとんど波も立たず穏やか。水も濁っていない。
一投目に18㎝をゲット。4〜3匹釣れて釣れなくなると移動を繰り返し、この湾の中の釣りポイントを5カ所移動して釣り続けました。


最後の場所では、夫は疲れて車中で仮眠。私一人で釣り始め、ここでも一投目にすぐキスが釣れ、調子いいぞと思っていると、急に雨がぱらぱら。と思っているうちにバケツをひっくり返したような大雨。他にいた釣り人たちはみなどこかへ避難して姿がなくなってしまいました。

しかし、投げるたび確率5割以上でキスが釣れるので止められない。しばらくすると雨も止み・・・
ついに24㎝をゲット。ここでは結局私一人でも10匹以上が釣れました。



3時前に餌が無くなって納竿。出石に帰りました。
今回、小坂田んぼではコウノトリを4羽見かけました。久しぶりでした。

稲刈りはほとんど終わった田んぼの中で。(左は端はダイサギです)

 この子は田んぼにたまった水を何度も繰り返し飲んでいました。



私のお目当ての363はいませんでしたが、稲刈りの終わった田んぼは、コウノトリやサギ類がたくさん集まり、とっても賑やかでした。

励ましのポチっをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すご~い大漁ですね!!
    ほとんどおおむらさき57さんが釣られたのですか?
    コウノトリたちは元気そうですね。
    暴風雨のとき、鳥たちは大丈夫かな?といつも心配になります。
    水の溜まった田んぼは水鳥たちには嬉しいですね。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    初めのうちは夫の方が調子よかったのですが、最後の場所で私がたくさん釣ったので、全体では私が半分以上釣ったことになりました。
    豊岡の野生巣立ちのコウノトリは後一カ所だけ(2羽)残っています。
    ジャンプの練習を始めているそうです。連続の台風も無事で過ごしたようでよかったです。

    返信削除