2011年9月19日月曜日

MFの森でイカルの群れと混群、ナガサキアゲハなど蝶4種も

昨日は、U公園の観察会に参加したのに、カメラを忘れて写真は撮れず。今季初のコガモに出会えたのに残念でした。混群たちにも色いろ出会い、林の鳥たちの季節がやってきたと実感させていただきました。

そこで、今日は思い切って、朝早く、久しぶりの待ち合わせをして、MFの森ともう一つ近くの林に、鳥見に出かけてきました。
林に入って先ず出会ったのはイカル。まるでシャワーのように、イカルのさえずりが木々の間で飛び交っていました。びっくりするほどたくさん来ていました。しかし、梢が高かったり逆光だったり、ぎりぎりアリバイ写真しか撮れませんでした。

メジロ、シジュウガラ、エナガがたくさん群れていましたが、やはり、遠くの枝葉の陰。アリバイ写真しか撮れませんでした。
びっくりしたのはシジュウガラ。私には聞き覚えのないさえずり声に心躍らせて姿を見つけると、そこにいたのはシジュウガラ。昨日も同じようなことがありました(他の方達はその声をシジュウガラと認識されていたので、それも驚きでしたが)。
奥の方の枝ではありましたが、私たちの方に向かって、激しく叫ぶ威嚇声でした。



この森で久しぶりのエナガもたくさんいましたが、やはり枝の奥。


鳥の写真は綺麗に撮れそうにないので、蝶の写真も撮っておきました。
ツマグロヒョウモンのメス。蝶にしては珍しくメスの方が特徴のある模様をしています。

  サトキマダラヒカゲ(たぶん)


ナガサキアゲハ。尾状突起がないのが特徴ですが、色合いは、地域的に少しずつ差があるようです。昔は本州では見かけない蝶でしたが、生駒山を越えたらしいなどということがいわれてから20年以上は経ったでしょうか。

 ただ、気になるのはこのヒガンバナ。少し前からこの森で見かけるようになりました。この森には似合わないと思うのですが、こうすると市民の憩いの場になると植えられたようです。


 かなり傷んでいますが、ホシミスジかと思います。

立派なキノコも見つけました。ドクツルタケかと思いますが。


この後、少し離れた次の森へ足を伸ばしました。
 そこで出会ったのは、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラでした。


今日、2カ所で出会ったのは、夏前のお馴染みの混群たちでしたが、真夏の頃と比べると、ずいぶん数が増え、森がにぎやかになってきていました。


よろしければ、励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 先程コメントを投稿したのがカウントされなかったので、
    再度投稿します。

    混群の小鳥は秋の訪れですね。
    こちらの住宅街でもイカルが群れて賑やかです。
    但し、住宅街なのでレンズの使用は控えています。^^
    それから、立派な猛毒ドクツルタケ、
    見るだけなら見事綺麗です。

    返信削除
  2. ロビンさんへ
    繰り返しコメントいただき申し訳ございません。
    にぎやかな鳥の動きやさえずりに出会い、とっても嬉しかったです。
    レンズ使用を控えるほどの市街地なのに、にぎやかなほどのイカルが来ているんですね。こちらでは考えられません。
    キノコは全くの素人なのですが、ドクツルタケで合っているのですね。ありがとうございます。

    返信削除
  3. イカルの声のシャワー良いですね♪
    他の鳥たちにも沢山会えたようだし羨ましいなぁ
    こちらは小鳥さん、とても少なく寂しいです

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    もういってしまったと思っていると、またその梢から飛び出してくるということの繰り返し。
    うしろの林から頭上を越えて次から次へ・・・
    冬の間中いてくれるとうれしいのですが。
    葉が落ちるともっと見えるのにと思いながら帰ってきました。

    返信削除