2011年12月27日火曜日

フユイチゴのジャム


ちょっと用事で入った林に、フユイチゴの実が自己主張していました。
(この時期に実がなるので、別名クリスマスベリー。)
フユイチゴに一時凝っていたときもあったのですが、最近は出会ってもちょっと幾粒か口に入れるくらい。

でも、今日のフユイチゴはあまりにたわわに実を付けていたので、久しぶりにジャムにしてみようと、つい、持ち帰ってしまいました。といっても、以前ほどたくさん採るつもりもなく・・・

実を外し、綺麗に洗ってみると、これだけになりました。


 で、出来たジャムはこれだけ。朝食の食パンに数回ほど使えそうです。

大半が種なので、さほどおいしいというものではありませんが、野趣味を楽しめます。

追記;今朝、パンに付けて食べてみました。


久しぶりに食べた夫も、「おいしいな、もう一回採りに行こうか」と。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. フユイチゴが沢山実っているんですね!
    ジャムも沢山と思いましたが一円玉と比べると
    減ってしまうんですね。
    パンにつけたジャムとても美味しそうです♪

    返信削除
  2. 美味しいですよねv
    ラズベリーって感じで私は好きですが。
    ただ糖度はどの位にされますか?

    2年前だったか私も作ったのですが、40~45%で作って
    それでは砂糖が多すぎるとの指摘を某さんから受けたもので
    確かに野趣を味わうのにはもっと減らしても良かったなぁと思ったので。

    返信削除
  3. おいしそうです♪
    どんな味がするのでしょう?
    ラズベリーみたいな感じでしょうか?
    クリスマスベリーという名前も可愛いですね。

    今年も一年お世話になりました。
    来年もまたよろしくお願いしたします<(__)>

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    今年はいつもよりたくさん実が付いているように思いました。
    これも、ひょっとして鳥の気配が少ないためかなど、思ってしまいました。
    前には、この寒い時期に(雪を見ながらでも)、林に入って、かじかんだ指先でつまみ採っていったものですが、それでも、作りたいと思ったジャムでした。

    返信削除
  5. snowrun29さんへ
    お砂糖の量はいつも、だいたいのおおざっぱ。
    畑のイチゴでつくるジャムと、同じくらいかなと思います。
    お砂糖をフユイチゴの水分で煮詰めているようなものかなとも思ったり・・・
    フユイチゴの量よりは砂糖の量の方がずっと少ないのは確かです。

    返信削除
  6. simcoさんへ
    どんな味かと尋ねられても・・・
    ラズベリーを食べたことが無いもので・・・
    すっぱさの方が勝っているけど、甘みがあっておいしいというところです。

    こちらこそ、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
    とりぱん風ブログ、楽しみにしています。

    返信削除
  7. フユイチゴのジャムが、美味しそうですね。
    とっても綺麗な赤い色が出ていますね( ^^
    ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいでしょうね~。
    生っている実も甘くて美味しいですよね。
    ジャムは大好きですが、作るのが面倒で最近全く作らなくなりました。
    手作りは味わいがあっていいですね。

    返信削除
  8. こんばんは。この実もジャムになるんですね。
    一度は食べてみたいです。

    色々と忙しいでしょうが、また帰省される時には
    お会いできるといいですね。では来年もよろしく
    お願いします☆P

    返信削除
  9. kogamoさんへ
    そうなんです、本当に綺麗な赤い色が出てきます。
    おっしゃるようにヨーグルトにもいいですね。
    この年になると、ジャム作りは苦にならないのですが、イチゴ採りに行くのが苦になってきています。
    今年は鳥が少ないせいか、イチゴがたくさんなので採り時かもなど思っているのですが・・・

    返信削除
  10. kainakaさんへ
    子供頃に、山に入ってたくさん採ってきた思いでがあります。
    出石の山は、熊の心配さえ無ければ、たくさん楽しめると思うのです。

    ぜひ、久しぶりにお会いできればと思います。
    ブログに書かれている様子からすると、かなりご近所さんのように思うのですが。実家の前に私の車が止まっていたら、一度声をかけてみて下さい。

    返信削除