2011年12月14日水曜日

豊岡でコハクチョウ16羽

12月10日の写真です。あちこち出かけたので写真がずいぶん前後してしまいました。


11時過ぎ、ほとんどの子が首をすくめて、じっとしていたのですが・・・

この子、黒い長靴を履いて、これから田仕事を始めようかというところでした。

「さあ、入るぞ!」

      「用意はできたかい。」   「水の具合はどうかしら、冷たくない?」

「 大丈夫。早く早く! こっちだよ!」    「まってよ〜」


   「ねえ、ちょっと待って。向こうの田んぼの方がよさそうだよ」

「ほら、こっちの田んぼ。ごちそうがたくさんありそうだよ。」

          「う〜ん。でも、深そうだよ。」



「よし、入ってみるか」

                  「う〜ん、やっぱり深いよ!」

「よし、それなら奥の手で・・・がさごそ、がさごそ」

「何してるかって? お腹の周り、水が波だっているだろ。足で水底の土をかき回してるのさ。」

「おでこが泥だらけだろ。お腹の周りはかき回して泥水になっているからね。」
「よいしょ、よいしょ。掻き掻き・・」

「 掻き回した後は急いで顔を突っ込んで餌探しするんだ。」

 なるほど、首まで泥水が付いていますね。


「おばさん、もう帰るの?またおいでね。春が来るまでこの辺りにいるからね。小坂田んぼの方にもまた行って上げるね。」


ずい分長くなってしまいました。最後までおつきあいしていただき、ありがとうございました。

励みになりますので、ポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. この日は賑やかだったようですね。
    すっかり六方田んぼの冬景色になった感じですが、
    この16羽がどれだけここで越冬するか、気になる
    ところです。今日は巣塔東側の水田には3羽しか見
    ませんでした。他の個体は付近に見ませんでしたが、
    少々心配です。
    今後もコウノトリの繁殖行動と併せ、このコハクチ
    ョウ達の行動も注目したいです。☆P

    返信削除
  2. 豊岡の冬水田んぼですね。コウノトリのために水を入れているのでしょうか?
    田仕事を準備しているコハクチョウ。本当に長くつを履いているように見えますね。コメントもぴったりで楽しく拝見しました♪

    返信削除
  3. kainakaさんへ
    ここ(巣塔東側)では、この後夕方にも寄ったのですが、16羽がまだそろっていました。
    去年の場所には全く気配がなかったです。
    コハクチョウといえば、マガンのことも気になります。
    今年、マガンの動きはいかがでしょう。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    一応コウノトリのための冬期潅水田と、私は思っているのですが。
    コウノトリだけでなく、その他の水辺の鳥たちも含めて、人間と自然の共生を目指す取り組みの一つなのだと思います。
    この長靴、私、大好きなんです。
    コメント楽しんでいただき嬉しいです。

    返信削除