2011年12月19日月曜日

ヒドリガモ、かわゆ〜い!

在庫から。12月10日、京都北部での写真です。

 「ねえ、ヒドリ子ちゃん! ぼくといっしょにごちそうさがそうよ!」

「ちぇっ。何をいちゃいちゃしてる!」

「そばにいてられない。向こうにいこっと。」

「ねえ、ヒドリ子ちゃ〜ん。」  「私も遠慮さしてもらおっと。」とオオバンも。



「やっと二人っきりになれたね。」「ええ。」
この女の子の恥ずかしそうな仕草、たまりませんね。さしずめ人間なら、のの字を書いているというところ。


やっぱり可愛い! この幼子のような表情。オオバンが海にもぐって採ってきた餌を横取りする子には見えません。


 去年はこの湾で、オオバンの餌を横取りする光景が繰り広げられていたのですが、今回はそれは見かけませんでした。それぞれ別々に群れていました。

オオバンと並んでも・・・

キンクロハジロと並んでも


う〜ん。スズガモさんとは並んでくれませんでしたが・・・

やっぱり可愛さでは、ヒドリガモが一番と思うのですが・・・

励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. のの字を書いている仕草が可愛く撮れていますね。
    ヒドリガモは私もカモの中で1番だと思います。
    ピュ~イ♪と聞こえる鳴き声も可愛いくて
    あだ名を「ピュ~イ」とつけてしまいました(笑)
    今年はオオバンのごちそうを狙っていないのでしょうか?

    返信削除
  2. ヒドリガモのカップルさん、可愛く撮られてますね。
    1枚目のセリフも、ぴったりです。
    赤茶色の頭も鮮やかで、引き立ってきれいですね。
    キンクロちゃんに、スズガモさんも、特徴がよくわかるとてもよいショットだと思いました。

    返信削除
  3. のの字を書いてる、正にそんな感じですね~v
    しかし最近の人間ではそんな古風な女性は??
    って私も勿論?そんなタイプではなかったですが(大汗)

    この子がオオバンの餌を横取りするんですか。
    サイズ的にはオオバンの方が大きいのでしょう?
    凄いなぁ…それも含めて面白いですねv

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ピュ〜イの鳴き声、おっしゃる通りです。
    でも、あだ名にまでしてしまうとは、さすがゆきりんさん。
    今回は横取り場面には出会いませんでしたが、旅立ち間近にでもなると、また見かけるのでしょうか。

    返信削除
  5. kogamoさんへ
    いつもはピン甘ばかりの私ですが、いつもよりちょっと綺麗に撮れました。
    撮れたのは同じような画像ばかりたくさんだったのですが、たくさんあったので、なんとかお話にしてみたくなりました。
    ツーショットといっても、ヒドリガモのペア以外は前後に離れているので、両方にピントが合うという訳にはいきませんでしたが、褒めていただきうれしいです。

    返信削除
  6. snowrun29さんへ
    のの字、共感していただき、ありがとうございます。
    ヒドリガモがオオバンの餌を横取りしているというブログは、何度か見たことがあります。この子たちの習性として定着しているのではなどと思っています。

    返信削除
  7. お話とても面白かったです!
    ホシハジロやオオバンが「やってられないね!」みたいな雰囲気で離れていくところが笑えました。

    オオバンへの横取りを開始しなかったのは、♂さんは♀さんにぞっこんでそれどころじゃなく、♀さんは女らしいところを見せたかったから?
    それともおおむらさきさんにいいところを見せたかったからかな?^^

    上の記事のシギさんたち、いいですね。特にクサシギは羨ましいです。
    こちらはめったに冬はシギは見られないので、懐かしい思いとともに拝見しました。

    返信削除
  8. Simcoさんへ
    Simcoさんのようには上手く出来ませんが、楽しんでいただき、ありがとうございます。
    横取りの件ですが、自分で採ってくる方が彼女の心をつかめるのでしょうか。
    また、見に行きたいと思います。

    クサシギはこちらでは冬鳥ですから、夏にはそちらで過ごすのかと思うのですが、図鑑では、北海道には寄らないように表示されていますね。

    返信削除