2011年12月22日木曜日

ムラサキシキブ、毛糸のパンツのクサシギさん

昨日、時折出てくる日射しに誘われ、近くの山の林道に出かけてきました。
出会ったのはモズとヒヨドリだけ。
この子いったい誰? と思いながら移動していく先を追いかけると、尾羽をくるくる回してモズ子ちゃんと教えてくれました。。


一度だけ、ソウシチョウが賑やかな声を聞かせてくれましたが、姿を見ることは出来ませんでした。

林道の奥までいっても、な〜んにも出会わずに後戻り。
しかし、林道を下っていくとき、ふと気がついたのが・・・

冬枯れの木々の枝の中に、可愛いムラサキ色を見つけました。上がってくるときには気づかなかったのに・・



下っていく5kmほどの林道、あちらこちら、たくさん見つけました。





おまけ。昨日の続きですが・・・
この寒い中、冷たい水の中でがんばってるなあ・・・と思いながら後ろ姿を見ていると
「ん? とっても暖かそうな毛糸のパンツをはいているのね」 と。


「 あら、おばさん。失礼じゃありませんこと?」

「はい! 失礼しました!」

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ムラサキシキブ、沢山実が付いていますね!ここに鳥さんがとまってくれたら最高ですよね(*^_^*)
    クサシギさんのお尻、本当にあたたかそうですね。鳥さんのお尻はみんな可愛いですよね

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    こんなにたくさん付いているということは、よほどおいしくないのか、鳥の数がよほど少ないのか・・・
    実感としては鳥が少ないなあと思うのですが。

    お尻好きのゆきりんさんのことを思い出しながら記事にしてみました。

    返信削除
  3. 毛糸の!なるほど~笑わせて頂きましたv
    もうこの時期から「ふくら雀」よろしくどの鳥さんも
    ふっくらするのでしょうね。

    ミコアイサのお嬢さん、
    まるで忍者が水団の術でもやってるみたいな水面歩き!
    面白い画像撮れましたね~☆

    返信削除
  4. snowrun29さんへ
    笑っていただきありがとうございました。
    ミコアイサ、遠くからしか撮れないでいたので、水面を走る、動きのある姿が撮れて嬉しかったです。
    カワアイサと同じだなと思いました。

    返信削除