2011年12月1日木曜日

やはり オシドリは美しい! 緑の頭!

ひさしぶりのダム湖に足を伸ばしてきました。去年工事が入っていて、オシドリの飛来が減っていたダム湖だったので、今年はどうか少し心配でした。
今年は、水が満タンで、張り出している木の枝が水面ギリギリになっていて、崖際の様子が見えません。何羽入っているのか分りませんが、見えた数は30羽ほどでした。

着いて直ぐ、水面に嬉しい2羽の姿。

 ちょうど良く紅葉の下を泳いでくれる子もいました。

ペアかと思いましたが、手前の子は冠羽中の男の子でした。

 遠くに見える子を撮っていると、足元からしきりにオシドリの鳴き声が。我慢して待っていると、足元の草むらから出てきてくれました。

ん? この子の首、どうなっているんでしょう。風は無かったのですが・・・


う〜ん、やっぱり可愛い。首を伸ばして、後頭部が飛び出しているみたいなポーズ、大好きです。

 オシドリの頭ってどうなってるの? まるでおもちゃのようです。


伏し目がちに見えるこの子、ちょっとシャイな感じでかわいい!


 間違いなくつがいの2羽。


数は少なかったですが、直ぐ真下で出てきてくれ、嬉しい鳥見になりました。(とはいっても、かなりトリミングの写真ですが)
ここでは、混群たちにもであったので、後でまた載せます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. おお、最後の画像、オシドリ君の
    ヘアースタイルがきまっていますね!
    警戒心の強いオシドリが近くで撮れるとは
    羨ましいです。

    返信削除
  2. 水面に描いたような線が芸術的ですね!
    オシドリ君は、色がカラフルでほんとに作り物のようです。
    30羽もいてお見事だったことでしょう。
    いろんなポーズを見せてくれて、可愛らしいですね( ^^
    ペアのお写真もとても素敵で、うっとり見せて頂きました。

    返信削除
  3. ロビンさんへ
    今回は、マンガチックな姿をたくさん撮ることができ、楽しかったです。
    初めは声だけだったのですが、上手く出てきてくれました。
    一番撮りたいのは真横の近場なのですが、ここはダム湖なので上からしか撮れないのが残念です。

    返信削除
  4. kogamoさんへ
    水鳥が水面に描く波紋っていいですね。
    今回は、30羽といっても、固まっていてくれる訳ではなく、数羽ずつ数カ所にという様子です。
    去年は、彼女の取り合いのバトルがたくさん見られたのですが、今回は穏やかでした、

    返信削除
  5. 紅葉のダム湖にオシドリが沢山来てくれましたね♪
    首を伸ばしたポーズ可愛いです。私も大好きです(*^_^*)
    換羽中の男の子も可愛い、ペアの男の子も首を伸ばしてカッコよさを女の子に見せているようですね・・・

    返信削除
  6. ゆきりんさんへ
    オシドリって、仕草が変わると、全く違うイメージになりますね。
    色も形も、どれをとっても魅力的です。
    不思議な鳥です。

    返信削除