2012年5月4日金曜日

ゴマダラチョウ羽化、行儀のいいオオムラサキ

4月23日、蛹化直前のゴマダラチョウ。

4月25日、蛹になったところ。

けさ、5月4日。ゴマダラチョウが羽化していました。気づいたのが遅くて、羽化の瞬間を撮ることが出来ず残念でした。



小屋の中、オオムラサキをチェックしていると、脱皮した後、脱いだ皮を食べている子を見つけました。
脱皮したての子はたくさんいますが、殻を食べている最中の子にはなかなか出会えません。
もう少しいい角度から撮りたかったのですが、カメラを近づけると食べるのをやめてしまいました。


で、おまけの写真。新しい蝶の小屋のとなりに植え替えたジャーマンアイリス、たくさん花を付けました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. もう羽化ですか!
    早いような気もしますが、こんなものでしょうか?

    今日は大阪城公園に出向きましたが
    今年初めてアオスジアゲハを何匹も見ました。
    普通のナミアゲハはもう何匹も見たのですが、、

    うちにもテントウムシ、是非お越しになって頂きたい!!
    ホタルカズラにネギに菊に…Help me!!

    返信削除
    返信
    1. アオスジアゲハは、私のイメージでは、卒業式のころ・・・3月の末にはだいたい羽化していたように思います。
      子供たちと、羽化日を予想して当てっこしていたものでした。
      でも、今年はまだ、飛び交っているのを見ていません。(見てないだけかも知れませんが)
      近所のクスノキを覗いても、まだ卵には出会えないでいます。
      テントウムシは捕まえてきても飛んで行ってしまうので、卵か幼虫を集めてきて下さい。

      削除