2012年5月9日水曜日

オオムラサキ初蛹、アオスジアゲハ

オオムラサキの前蛹を見つけ、家に持ち帰りました。

 前蛹は、小屋の中にはもう10匹近くいました。この時期になると、角が水色になってきて綺麗です。


夕食後、見てみるともう蛹になっていました。皮を脱ぎたてで、まだゼリーっぽい様子をしています。


今日は朝から昆虫館に行っていたのですが、帰りに近くの林に寄ってみました。自然の中も、昆虫館に負けず蝶がいっぱい飛び交っていました。
キチョウ

アオスジアゲハ


励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 終齢幼虫が蛹になる時の脱皮は、頭ごととれたみたいで面白いですね。
    蛹になる時期が近付くと、角が水色っぽくなるのですね。
    私もこの頃を見たことがありますが、透明感があって綺麗なのですよね。
    ヒメジョオンに吸蜜するアオスジアゲハ、素敵に撮られましたね。
    最近、黒いアゲハがよく飛んでいるのですが、じっとしていないので撮影が難しいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      子供たちは「頭が取れた」と大騒ぎします。
      蛹は葉の裏に着くので、表の緑より薄い色になります。
      このアオスジアゲハは、カメラを向けると近づいてきてくれました。
      私もこの日真っ黒の蝶を見たのですが、撮らしてくれませんでした。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    今日からブログ訪問はじめました。
    蝶たちも増え、オオムラサキももうしばらくすると蝶になるのでしょうか?
    留守にしている間に庭の緑も勢いを増しました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      お帰りなさい。楽しんでこられたことがUPされるのを楽しませて頂きます。
      オオムラサキがどんどん蛹になって来ています。
      今年は遅いと思っているうちに、自然では、あっという間に初夏に突入という感じです。

      削除