2012年6月14日木曜日

在庫から台湾の旅①ー行天宮、雙連朝市、鼎泰豊

6月24日の夕方関空を経ち、ホテルについたのは夜中。
名所巡りは25日から。娘が連れて行ってくれる旅の楽しみは、MRT(地下鉄+?)やバスを利用して町の生活を感じながら移動すること。今回はバスは使いませんでしたが、MRTをたっぷり使いました。
イージーカード(チャージ式プリペイドカード)を購入すると、その都度の切符の購入をしなくてもいいので、なんど利用してもとっても便利です。チャージして使い残った分は、帰る間際に返金出来ます。
MRTでは時刻表がないというのも驚きでした。時刻通りに列車が来なくて客に迷惑をかけるのを防ぐためだそうです。
台湾の鉄道は、郊外に出るとそうでもないのですが、市の中心部では、ほぼ皆転落防止のドア(壁)が設置されていて2重ドアです。日本より進んでいます。

細かいことは記憶が定かではないので、駆け足のブログになります。

初めに行ったのは「行天宮」。三国志の関羽を祀る廟。お参りの人でいっぱいでした。青い服を着たボランティアの人たちもたくさんお祈りをされていました。


お坊さんの姿も見かけました。


この後行ったのは、雙連朝市。MRT雙連駅を出ると、もうすぐそこから市場の店みせが並んでいました。
朝市と言っても、地元の人が毎日の生活に必要なものを買いそろえる庶民の市場。歩いたのは10時頃でしたが、レジ袋風の買い物袋を下げたたくさんの人通りがあり、とっても賑わっていました。


たくさんのお店の中で、私の目を引いたのが果物屋さん。私の見たことのない果物がどのお店でも並んでいました。写真の右上の赤見がかった一見ピーマンのような果物。(ず〜っと気になっていて、翌日行った夜市で試食させてもらいリンゴの一種と分りましたが、買って食べたいという味ではありませんでした)

一番びっくりしたのが、一つの軒下(一つのお店に見える)に下着屋さんと魚屋さんが入っていたこと。

この市場で一時間近く楽しんだ後に行ったのは、小籠包で有名なお店、鼎泰豊
前回行ったのは本店の方でしたが、今回は支店の方。開店時間前でしたが、どうぞと招き入れられ、中にはもう既に数人客が入っていました。とても広くて綺麗で素敵なお店でした。

このお店の一番の小籠包以外に2種類の蒸し菓子も食しました。とっても美味しかったです。


ずいぶん端折っていますが、まだまだ続くので、ここで一区切り。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 台湾の市場いろいろ美味しそうなものが並んでいますね。
    でも魚と下着が一緒とはビックリ!です。
    飲茶もとても美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      市井の賑わいというのがぴったりな雰囲気でした。
      日本では見かけない食材もたくさんありました。
      市場にやってくる人たちを目当てのお店(例えば眉剃り屋さん)なども楽しかったです。

      削除