2012年6月3日日曜日

台湾にて④ータイワンリス、カササギ

中正紀念堂のある自由広場で、開館を待って時間つぶしをしているときの続きです。
お年寄りたちが数人集まって将棋?を楽しんでいる横の木で、チョロチョロ姿を見せてくれていたのがタイワンリス。(写真の上でクリックすると拡大出来ます)



幹を上がったり下がったり、横の木に移ったり、とっても忙しそうにしていたのに、じっとしていると思ったら、木の皮をベリッと剥きました。剥いた後、暫くの間、木の肌をなめているかのようでしたが・・・虫?


木の上のリスを見ているとき、奥の地面のカササギとのツーショットも撮ってみました。

で、カササギ。
前回来た時は、この公園は工事中で入れず、塀の外から覗いていてカササギを撮ったのですが、今回は中でしっかり撮ることが出来ました。
 この辺りに5羽ほどは群れていたように思いました。




綺麗な飛び姿も撮らしてくれました。

この他にも、スズメやツバメもたくさんいて、何枚か撮ってきましたが、台湾の鳥はこの辺で区切りとします。
台湾が長くなるので、台湾観光については後日にしたいと思います。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 台湾を楽しんでいらしたのですね。
    こちらでは見られない生き物などを見られて素敵なひと時を過ごされたのですね^^

    タイワンリスさん、可愛いです。
    木からおりる姿がこちらのエゾリスに似てるなと思いました。
    カササギの飛翔、羽をとても綺麗に撮られていますね。
    うちもこないだ久しぶりにカササギを見たのですが、こんな綺麗な飛翔にはお目にかかれませんでした。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      直ぐ近くなのに、海を隔てるとこんなにも違うものなのですね。
      カササギは最近では関西でも目撃され始めてはいますが・・・
      Simcoさんはカササギを北海道で見られたのですか。
      本州では日本のリスがタイワンリスに負けてきているようです。
      誰かが連れてきたものが野生化してかなり増えてきているようです。

      削除
  2. タイワンリスにカササギに!
    いいですね~☆あちらでもしっかり鳥見されてv
    それにしても親孝行な娘さんですね~☆

    ハッカチョウは昨年、姫路の方の河口で見かけました。
    数羽が橋の街灯に止まっていたのですが、
    最初カラスかと思ったら、飛び立つ羽に白が見えて「!!」でした。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      去年マカオで見て、大きなネズミと思ったのはこの台湾ネズミのような気がしているところです。あのとき、ネズミにしては大きいなあと思ったのですが、頭部分しか見なかったもので。
      こういうマイツアーをさせてくれるのはとっても嬉しいのですが、経費が高くなるのがちょっと難点で・・・。
      でも、高くついても、ツアーではなく自分で好きなところへ行くと言うこういう旅行はとっても素敵です。
      関西のハッカチョウ、飛来するようになったのでしょうか。かご脱け(誰かが持ち込んだ)なのでしょうか。

      削除
  3. タイワンリス可愛いですね♪
    カササギもいっぱい居たんですね。
    飛んでいる姿が綺麗です(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      顔だけ見るとネズミのようなのですが、リスと思うと可愛さが増します。
      カササギはカラスのようにあちこちたくさんいたのですが、目で見えている綺麗さを撮るのは難しいです。

      削除