2012年6月26日火曜日

万葉の森でシジュウカラの幼鳥、ホシミスジ、ホタルガ

駐車場に付くと、今日も森の中から草を刈る機械音が鳴り響いていました。
音から遠い方の林に入ってみると、遠くでイカルの声が聞こえましたが姿は見えず。歩く道々では混群たちに出会いましたが、動きが速くて撮れず。

万葉の広場の方へ回り、少し散策したところで、また混群。クリーム色がかった子たちがいっぱいでした。


そのうちの1羽の幼鳥が少し離れた枝にいる色の濃い鳥にしきりに話しかけていました。

で、その隣に飛び移ったかと思うと、その羽をくちばしでつんつく。
羽をくわえた瞬間が撮れなくて残念でした。
突つかれた子は叱りつけるように拒絶。
下は、拒絶されながらもなお、まだおねだりするようす。
いくら頑張ってもピンぼけしか撮れません。
鳥が撮れないので、いっぱい飛んでいた蝶なども撮ってみました。
ホタルガ
 ホシミスジ

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. シジュウカラの親子可愛いですね!
    もう大きくなったので餌は自分で獲りなさいと言っているみたいですね。
    混郡が来ると楽しいですが、写真を撮るのは焦ってしまいますよね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      子供たちは、人間を警戒しなくて、いつもより近くでたくさん群れ飛んでくれるのが嬉しかったです。
      ただ、葉陰なので、ピンぼけの写真しか撮れませんでした。

      削除
  2. シジュウカラの子って可愛いですよね。
    私も近くの公園に行くと最近見るのですが、親ほど警戒心がなくて顔を見せてくれます。
    (それでも撮れなかったです~葉の中に入ってるのに撮れてすごいです)
    もう自立の時期になっているのですね。
    厳しく見守る子育て、いつも感心します。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      この二日前にも、他の林でシジュウガラやエナガの幼鳥の群れに出会ったのですが、ほんとに、逃げるどころか、興味津々で寄ってくる子さえいるほどでした。

      削除
  3. おはよー
    今の時期、いろんな幼鳥が見られたのしいですね^^v
    様子を見てると飽きないですね~

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      丁度、オオムラサキに手を取られる時期と重なるので、今までから、子育て中の鳥たちにはあまり出会えずにいたのですが、なんとか幼鳥に出会うのには間に合いました。今日は、カワラヒワやムクドリの幼鳥も見かけたりしました。

      削除