2012年6月29日金曜日

やっとMFにもアマサギが来ました

今年はどこでも会わないなあと思っていたのです。
が、今日、買い物の帰り道、田んぼの中に白いサギが数匹。双眼鏡を出して1羽ずつチェックしていくと、首や頭に亜麻色のある子がいました。大急ぎで鳥友にTEL。しかし、電話を切って再度田んぼの中を見ると、どう見ても亜麻色のサギが見つかりません。いるのは、冠羽のあるコサギばかり。見間違い?そんな!



どうしても納得出来ず、夕方もう一度、近辺の田圃、今まで出会ったことのある辺りを、1時間ほど見て回ったのですが、見かけるのはコサギとチュウサギ(ダイ?)ばかり。

で、もう一度、午前中に見たところをチェックに行ってみました。白いサギが5羽。
・・・いました。亜麻色の子が1羽だけ。ん?カメラを持ってきていない。
大急ぎでカメラを取りに家に帰り、再度。・・・まだいました。 ゲット!





それにしても、1羽だけでした。仲間はどうしたんでしょう。数km四方、車で回ってチェックしたのですが、見たのはこの1羽だけでした。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. アマサギ来てくれて良かったですね。
    でも1羽だけとは寂しそうです。
    仲間が来てくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      来ているのに、見かけたり見かけなかったりするということは、逆に考えると、来てないように思えても、何処かに来ているかもしれないということですね。

      削除