2013年1月14日月曜日

コウノトリの郷でアトリ、カシラダカ、シメ、アオジ

パソコンが起きてこなくなり、パソコンを買い替えることになってしまいました。
で、やっとブログ更新できるようになりました。

母の一回忌で帰省してきたので、そのとき見てきたものからアップします。

集落辺りの柿の木には、ツグミとスズメの群れ。と思っていると、田んぼの中から、半端でない数の小鳥の群れが飛び立ちました。カシラダカでした。

川沿いの木立の中にいたのはアトリの群れでした。



コウノトリは、小坂田んぼ辺りでは、伊豆の巣塔に一羽白い姿を見ただけでしたが、下流の円山川の土手に上がったとき、目の前を横切ってすぐ目の前の電柱に止まってくれました。野生化一番乗りで子育てをし、毎年子供を育てて一番注目を集めてきた228さんでした。
しばらくの間、私を見下ろし、居続けました。1998年生まれのかなり年配のおばさんです。
六方田んぼ辺りを見て回っているとき出会ったのはシメの群れでした。

で、そのすぐそばの足下の灌木の中に鳥の気配。
遠かったのですが、きれいなおなかを見せてくれたので、とりあえず撮りました。かなりトリミングしてありますがアオジです。


海辺ではいつもの鴨たちにもあいましたが、次のブログにまわします。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. パソコン大変でしたね。
    でも、ブログが更新できるようになってよかったです。
    電柱にとまって見下ろすコウノトリ威厳がありますね。
    こちらでもカシラダカは大きな群れになっています♪

    返信削除
  2. コウノトリ、とても綺麗ですね。
    飛翔シーンも素敵です。
    年は15才になるのでしょうか。とても若々しく見えます。
    小鳥たちがいろいろいて、楽しませてくれましたね。
    群を見るとワクワクします。(今年は群れをよく見ます。スズメだったりもありますが^_^;)

    新しいパソコンの使い勝手はいかがですか?

    返信削除
  3. パソコンの不具合ですか!
    ハードディスクなどハードウエアが壊れると大変ですね。
    ソフトウエアーなら復元ポイントから立ち上げるとか、
    それが駄目ならBIOSでOSの初期化し、立ち上げるとか出来ますが・・・
    新しいパソコンのOSはどのようなものでしょうか?
    長く使用していると不具合の出るので、バックアップしておかないと
    手間が掛かりますね。
    それから、コウノトリの飛翔は綺麗ですね~
    見てみたいな~ (^^♪

    返信削除
  4. コメントをいただいた皆さんへ
    ただいま、ブログへのログインに不具合があり、返事を書けずに失礼しています。

    返信削除