2013年1月15日火曜日

ひょっとしてウミウ? そしてフレンドリーホシハジロ

1月11日の写真です。ホシハジロの前に、解決しておきたいことがあります。カワウと思いながら見ている中に、ちょっとイメージの違う子がいました。

 別の個体ですが、少しアップして見ると、くちばしの付け根の黄色い部分が尖って見えたりもするので、ひょっとしてウミウ?

 一枚目の子たちを、もう少しはっきりした写真を撮りたいと近づくと・・・
逃げられてしまいました。
ウミウでしょうか?

そして、ホジハジロですが・・・
カメラを持って近づいていくと、この子たちはさらに近づいてきてくれました。いくら拡大しても耐えられるくらいきれいに撮れました。
キンクロハジロやヒドリガモの群れもたくさんいたのですが、寄ってきたのはこの子たち数羽だけでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。賑やかな場面ですね。天気もそんなに悪くなく
    いい天気で過ごされたようで、何よりです。

    コウノトリ百合地ペアですが、13日には夫婦喧嘩してた
    んです。いつもの事なんですが、やはり今年もって感じで
    見てたんです。早く仲直りすると良いのですが☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ
      いつもの場所で出会ういつもの鳥たちですが、ちょっと違う様子があったりすると嬉しくなります。
      コウノトリ228さんを私が見たのは11日でした。そのとき近くをもう一羽が飛んできましたが、近づかずに素通りしていきました。
      kainakaさんのブログの大げんかを見てびっくりしました。

      削除
  2. ウミウだといいですね。
    私にはとても確認できませんが、、(汗)

    週末に出かけた淡路島南部の黒岩の海岸でカワウがいて
    何で海にカワウ?ウミウはいないのですか?と
    多少鳥に詳しい方がおられたので尋ねると
    ここにはいない、と高知のどちらかでないととか言われました。
    そんなもんなのかと思ったとこでしたので、、

    ホシハジロの羽毛の筋までしっかり写ってますね。
    凄い、凄い!

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      黒岩海岸は水仙がもう咲き競っている頃でしょうか。
      ウミウが日本海側にもいるということは分かっているので、もしかしたら・・・と思った次第です。
      ホシハジロは、私がたっている桟橋の真下まで寄ってきました。
      びっくりしました。

      削除
  3. フレンドリーなホシハジロ、近くでバッチリ撮れていますね♪
    メスが可愛くて好きです。
    ウミウとカワウは難しくてシッカリ見ないのですが
    シッカリ見なくてはいけませんね(汗)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このホシハジロは、きっと、ここでえさをもらっていたのでしょうね。
      秋に来たときには、ここのホジハジロは近づかせてくれなかったので、この日はびっくりしました。今回初めてでした。
      ウミウかなと思ったのは、あまりに体の白っぽい部分が多かったからですが、図鑑に乗っているウミウの幼鳥と似ていると思いました。

      削除
  4. 4枚目の画像からウミウのようです。
    首から胸にかけて白いので若い個体みたいです。
    それから、ホシハジロは近くで撮られたようですね。
    人に慣れているのでしょうか?


    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ウミウといっていただき、とっても嬉しいです。
      秋にここに来たときには、ホシハジロは近づかせてくれなかったので、この変わり様にびっくりしました。
      この間に、ここでえさをたくさんもらったのでしょうね。

      削除