2013年1月2日水曜日

ホシハジロ、ハシビロガモ、ビンズイ、キンクロハジロ、スズガモ・・・

2日の鳥見の続きです。
少し北へ行った池で出会ったのは、ホシハジロ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、オオバン、カワウ。

 婚姻色のカワウ君の正面顔、ひょうきんに思えて大好きです。
ハシビロガモたちは小規模でしたが、何カ所かでサークル活動をしていました。
毎年ここで出会ってきたミコアイサには会えませんでした。
この池の周りに並んでいた雑木が切り払われ、すっきりとした景色に変わっていたせいでしょうか。

次に行った例年のオシドリポイントの池で見かけたのは、数羽のキンクロハジロとカイツブリだけでした。オシドリはもちろんマガモもコガモも見かけませんでした。
ただ、池を覗こうとした時、足元でビンズイが動いてくれました。今季初撮りです。


 おまけですが、水面に顔を出したカメさんも撮っておきました。

帰り道でたまたま見かけた池も覗いてみました。
たくさんのマガモの中に一羽だけ黒っぽい子がいました。スズガモさんでした。


励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. お正月早々、沢山の鳥に逢えていますね。
    私は何とツグミもまだ見ておりません(涙)
    12月下旬の琵琶湖歩きの下見でコハクチョウに鴨達
    ヤマガラとシジュウカラ、カワラヒワにカワセミには出会いましたが、、

    今年もおおむらさきさんがまた沢山の鳥たちに出会えますように。
    私はこちらでそのお相伴をさせて頂きますね(汗)宜しくです。
    ↓のカラスも楽しい状況でしたね♪

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ツグミが来始めた時は撮れずにいたのですが、今なら、あちこちいっぱいいてくれるので撮りやすくなりました。
      鴨類も来てくれていますが、去年よりは少ないようです。
      来て頂けるのを励みに、今年も鳥撮りを頑張ります。
      ↓カラスたちも楽しませてくれる大事な子と認識しました。

      削除
  2. たくさんのカモたちが集まっていますね。
    2枚目の写真で丸い顔を見せてくれているのは、カワウが婚姻色になっているのでしょうか。
    亀さんもいるのですね~可愛いです。
    冬にビンズイが見られるのも、こちらと違いますね。
    雪が無くて羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      カワウは正面から見ると、別の鳥かと思ってしまいます。
      亀は、数羽のカイツブリが水面から出入りしているところにいたので、カイツブリにしては小さい頭?と思いながらカメラを向けていました。
      この子たちは北海道から渡ってきたのでしょうか。
      雪があるのを羨ましいと思ってしまうのですが・・・
      景色としてみている分には素敵ですが、生活にはご苦労も多いのでしょうね。

      削除
  3. ハシビロガモのサークル活動が楽しいですね!
    冬と言えばカモですよね。
    沢山居るカモたちの中で違う子を見つけると嬉しいですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あちこちの池を見ていてい、マガモやコガモ以上にハシビロガモに、一番たくさん出会うように思います。
      他の鴨たちにはない技を持っているから生存競争に勝つだろうなって思いながら見ています。
      ハシビロについで多いと思うのがヒドリガモですが、この鴨も、「横取り」という技を持ってているから生き残るなあって思います。

      削除
  4. こんばんは。今日は、大変失礼いたしました。
    お忙しい最中、こちらの早合点でご迷惑かけました。

    あの後、当地も吹雪いてきまして今もそこそこの積雪
    になってきました。吹雪の中、コウノトリも懸命にエサ
    探しに励んでましたよ。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      いえいえ、いろいろ情報教えて頂き、ありがとうございました。
      次回帰省する時の楽しみが出来ました。
      雪の方、そろそろ一休みして欲しいです。
      娘たちが法事に行くのに飛行機で但馬空港からと予定しているのですが、但馬空港は雪に弱いことで有名だそうで。

      削除
  5. 初撮りでたくさんの鳥たちに出会えましたね( ^^
    ハシビロガモたちのサークル活動がとても微笑ましいです。
    ビンズイは、こちらでは今の時期には見られない子です。
    ふっくらして可愛い子ですね。
    スズガモさんも、愛想がよくて大好きなカモです。
    雪が融けたら、会いに出かけて見たくなりました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      残念ながらねらいの鳥たちには出会えませんでしたが、お馴染みさんたちにはたくさん会えて、先ずは、うれしい初鳥見となりました。
      >今の時期には< っていうことは、富山ではビンズイは夏季の鳥っていうことでしょうか。
      そういえば、実家辺りでは出会ったことがないような・・・
      スズガモは、近所では、少数ですがほぼ毎年出会える嬉しい子です。
      日本海側の雪、そろそろ一息ついてくれるといいですね。

      削除