2013年1月21日月曜日

公園で鳥見、たくさん出会った中にベニちゃんもトラちゃんもいました

昨日、久しぶりの公園に出かけてみました。小鳥たちがずいぶん近くなっていてびっくり。私でもなんとかそこそこ綺麗に撮れました。
ここで撮ってきたものを一通り載せていきます。
(写真の上でクリックすると拡大します。)
 一番嬉しかったのはこのベニちゃんでした。2年ぶりでしょうか。数羽が、足下の草の中に入って動き回っていたのですが、粘っていると上がってきてくれました。

 カワセミは、昨日は3カ所で出会いました。


目当ての鳥には出会えなかったのですが、これだけ会えれば十分、といいながら駐車場に向かいました。で、どうせなら林の中を抜けていこうと歩いていたとき、雑木林の向こうの散策路からこちら向きにカメラを構えている人がいました。回っていって声を掛けると、なんとトラツグミがいるとのこと。
木立や笹の奥に隠れようとするのを、我慢して出てきてくれるのを待って、やっと撮れたのがこの写真です。トラツグミに会うのも2年ぶりで、大感激でした。

この他にカワアイサ♂も撮りましたが、遠すぎて・・・
お馴染みの混群たちもたくさんいましたが、昨日はカメラを向けませんでした。

昨日は、この後何カ所かポイントを回ったので、そこで出会った鳥は次のブログに回します。

励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 多種の野鳥に会えましたね!
    今冬、とらさんとびんちゃんはちらりと
    見ただけですので羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      会えるだけでなく撮れたのが嬉しかったです。
      どの子も、秋に来たときより、ずっと近くにいてくれたので、たくさん撮ることが出来ました。
      トラちゃんもベニちゃんも、私には、今季どころか2季ぶりでした。

      削除
  2. 沢山の鳥さんに会えて大満足の一日でしたね~
    トラツグミが羨ましいです。
    私も会いたいなぁと探しているのですが。
    ベニマシコも上に来てくれて良かったですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      久しぶりに、ほんとにたくさん出会えました。
      トラツグミには2カ所で出会えてしまい、びっくりしました。
      ゆきりんさんでも会えない鳥がいるのですね。
      私としては、あと、MFでも会えるということないのですが。
      ベニちゃんは女の子だけでしたが、粘って、なんとかそれと分かるのが撮れて嬉しかったです。

      削除