2013年1月22日火曜日

鳥見ポイントがまた一つ消えます。でもまたトラちゃん、他オオハクチョウの幼鳥など

一昨日の鳥の続き。
たくさんの野鳥に出会い、満足感いっぱいでしたが、次のポイントへ向かいました。
が、車を止めて目的の場所へ近づくと、工事の準備が始まっており、ず〜っと、ず〜っと・・・一面に立ち入り禁止の柵が巡らされていました。もちろん、ねらいの鳥の姿はありませんでした。たくさんいたのは・・モズでした。工事の重機に止まったところを。
このしばらく後に出会ったモズは、突然「ギョギョシ、ギョギョシ・・・」と鳴き始め、私たちの心をちょっとだけ癒してくれました。去年と同じ子でしょうか。

取りあえず辺りをグル〜っと回って歩いていたとき、突然目の前にトラツグミ。
 この辺りで出会うのは初めてで、とっても嬉しい出会いでした。(ここに来る前の公園での出会いがなければもっと嬉しかったはずなのですが、それでもやはりとっても嬉しい)
ここで出会った他の鳥は、ツグミ、ヒバリぐらいでした。


で、さらに次のポイントへ移動。ここでのねらいの鳥には会えませんでしたが、マヒワの群れが寄ってきてくれました。
出会ったおじさんが、「昨日ここにウソが来ていたよ」と。・・・残念!

池の中にいたのはオオハクチョウの幼鳥でした。隣にコブハクチョウがいて、ツーショットを撮りたかったのですが、寄ってくれませんでした。家族で飛来したのだけど、この池に長年住み着いているコブハクチョウをお母さんと思い込んだかのようにべったりくっついて生活しているとのことでした。

池にはカワアイサやオシドリの姿も見えました。

で、ここからの帰途にある小さな池ものぞいてみると、ヨシガモが。


 この後、更に、家の近くまで帰ってきて2カ所の池をのぞき、いつも子たちを見てから帰りました。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 野鳥のポイントが無くなるのは寂しいですね。
    工事で掘り起こされて出てくる虫を狙ってモズが来ているのでしょうか?オオヨシキリの物まねをする子なんですね~
    また、トラちゃんに会えるなんてスゴイですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここに工事が入ることは、だいぶ前から奈良でもニュースになり、賛否両論なのですが・・・
      去年ここで、やはり、ギョギョシ・・・とキコキョキ・・・と2種類のなきごえを出すモズに会いました。ほんとにそっくりで、びっくりしたものでした。

      削除
  2. こんばんは。
    たくさんの鳥に出会えてよかったですね。
    冬鳥のオンパレードのようです。ベニちゃん、トラちゃんまでも…豪華な鳥見が羨ましいですね。
    トラちゃん、こちらではなかなか出会えない鳥です。
    モズは百舌、他の鳥の鳴き真似が上手ですね。そろそろお相手探しが始まっているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ねらいの鳥たちには出会えなかったのですが、これだけで会えて、とっても嬉しかったです。
      トラツグミは、私にとっても、とってもグレードの高い鳥です。
      モズが他の鳥の鳴き真似をするのは、やはり婚活なんですね。

      削除
  3. オオハクチョウの幼鳥が、コブハクチョウをお母さんのように??
    12月にNPOの鳥見での某古墳近くのM池でもその組み合わせを見ました。
    結構よくある事なのでしょうか??

    トラツグミが見れて良かったですね~☆
    私も近所でまたもう1度見かけたいものですが、
    何せツグミすら来なくては、、(汗)




    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      snowrun29さんが出会われた鳥たちだと思います。
      私は聞くのも見るのも初めてです。

      そちらには、ツグミもまだですか。
      ツグミは、私の近所でも実家の方でも、かなり出会うようになりました。
      今年は多そうだから会えるといいですね。

      削除