2013年1月24日木曜日

なんて可愛い、うそみたいな超UPソウシチョウ

今日は久しぶりの好天気。先日の公園、たくさん出会えたけどねらいの鳥に会えなかったので、今日、再チャレンジしてきました。
前回あれほど出てきてくれた鳥たち、ちらりホラリでがっかりしていたとき出会ったのが、ここで顔馴染みになった絵描きさん。ソウシチョウに出会える場所を教えてもらったのですが、その場所の特定が出来ません。そばにいたカメラを持ったお年寄りが、「私もそこへ行ってみますわ」と言ってくださり、そのポイントにたどり着くことができました。
その方は、いつも花や風景ねらいでここに来ていて、鳥は撮ったことがないとのことでしたが、300ミリレンズをお持ちだったので、ポイントまで、メジロやコゲラを撮りながら行きました。


しばらく待っていると、散策路の向こうの木に止まってくれましたが、すぐ道に出てきてくれました。(なんと、今日は全てノートリミングです。)
 この子はすぐに姿を消し、しばらくすると潅木の足元を左へ左へ移動する数羽の鳥の影。
ついていって見ると、また出てきてくれました。
 奥から手前に出てきたので、(う〜ん、可愛い!)と思いシャッターを押していると、
 なんと、目の前の散策路の切り株に飛び乗って、モデル立ち。
なんて・・・・可愛いんでしょう。
と、思っていると、更に前に出てきて、
切り株から飛び降りてきて・・・(羽が綺麗なのに、う〜ん、顔にピントが・・残念!)
まだまだ近づいてきて・・・またまた見上げてくれて・・う〜ん可愛い!!
もっと近づいてきたので、画面からはみ出してしまいました。
足を振り上げると、この子にあたってしまいそうなくらい近くでした。

このあと、散策しながらの帰り道、ここでの念願だったクイナにも会えましたと言いたいところですが・・・いえ、よくよく見ると私が見たのはヒクイナのようでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 凄く鮮明ですね!
    超接近のソウシチョウは人馴れしているのでしょうか?
    それから、個人的にはクイナよりヒクイナが見たいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      「じっとしていると出てきてくれるよ。動くと隠れてしまうよ」と、先客のバーダーにアドバイスされました。
      じっとしていると、「出てきてくれる」を通り越して、足元まで近づいてきてくれました。
      動くと隠れるということなので、餌付けされているのではなさそうですが。
      ヒクイナは、ぎりぎりチラ撮り出来たのですが、足が赤いので間違いないと思います。
      私としては、クイナは一度もであったことがありません。

      削除
  2. ソウシチョウすごい近いですね!
    足元にまで来るなんてビックリです。
    こちらのソウシチョウは藪の中にいてすぐ逃げて行きます。
    可愛く撮れましたね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      はい、びっくりしました。
      こんなに近づいてきてくれた野鳥は初めてです。
      他の場所で出会うソウシチョウも、他の野鳥と比べると近めかなとは思いますが、おっしゃるように、いつでも藪の中です。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2013年1月24日 22:14

    お見事そしてついていましたね。
    外来鳥ですが見れば見るほど良い色をしています。
    私は本日ルリビタキを探しましたがダメでした。
    しかし、まだヒレンジャクがウロウロしており
    その点では救われました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      ほんとに、ラッキーでした。
      籠抜け鳥なので、あまり歓迎されないようですが、それでも、可愛いものは可愛いです。
      私も、5日前には会えたルリビタキ、昨日は会えませんでした。
      そちら、レンジャクが長居してくれていいですね。
      それも、家の柿の木にって、本当信じられません。羨ましいです。

      削除