2013年1月25日金曜日

池のオナガガモ、畑のオオムラサキ、カンアヤメ

先日の続きが一枚あります。帰途に寄った池にオナガガモが入っていました。
この池では、今季初めてでした。
オナガガモは、毎年、私の近辺で比較的出会いやすい鳥なのですが、今年は少ないです。


鳥の在庫はここまでなので、畑の様子を入れてみます。
まず、オオムラサキです。
植木鉢などからはみ出した葉っぱにも、幼虫が隠れていました。
 もちろん、植木鉢や受け皿の中にも枯れ葉が一杯入れてあり、幼虫がたくさん入っているはず・・・なのですが、すぐ横の敷物の裏にちらっと見えるものは・・・
敷物をめくってみると、そこには・・・
植木鉢の中より、ここの方が居心地がいいようです。
もちろん、植木鉢の中にもたくさん入っているんですよ。

今、畑は冬枯れで寂しいばかりですが、唯一楽しませてくれるのがカンアヤメ。
年が明ける前に花を開いていたのですが、UPするタイミングがなくて、やっと今日出すことができました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. オオムラサキの幼虫達、
    この寒さはいつにないものかと思うと
    そうした暖かい?敷物に潜り込むのもアリですねv
    何とも可愛い~って思わずv
    しかしよく気付かれましたね、危ないとこでもありましたね。

    ↓のソウシチョウも凄いし、ニューナイも。
    良い鳥見の1日でしたね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      オオムラサキの幼虫がこの場所で越冬するのは例年のことなのです。
      踏んでしまいかねないので、ここに入り込む子が少しでも少なくなるようにと、植木鉢など試行錯誤している次第であります。
      ソウシチョウは、あそこで出会えることは聞いていたのですが、あれほどフレンドリーとは思いもせず、ただただ、感激して帰ってきました。

      削除
  2. おはようございます。
    すごく豪華な鳥見をされて羨ましいです。
    ソウシチョウはこちらでは会えない鳥です。可愛い子ですね。
    近い距離から撮られたのでしょうか。いろいろ出会いがいっぱいでよかったですね。
    オオムラサキの幼鳥さんたち、いろんな所で冬越しをするんですね。
    じっと春を待っている姿がけなげに思います。
    カンアオイ、始めて見ました。今の時期に咲くお花が嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この公園が、一番確率よく鳥に出会える場所のように思いました。
      ソウシチョウに出会える場所はたくさんありますが、こんなに人間を警戒しないのは初めてでびっくりしました。
      それから、え〜っと。幼虫ですね。
      自然状態でなく超過密なので、自分の居場所を確保するのに、どの子も一生懸命なんだと思います。
      カンアオイは、今の季節本当に嬉しいです。
      こちらも、今年は過密状態なので、少し株を分けてやらなければと思っているところです。

      削除