2013年1月27日日曜日

カワセミ、ルリビタキ、オカヨシ、カワアイサ、マヒワなど

ねらいの鳥に出会えていないので、再々度、公園に出かけました。
今回はソウシチョウにもヒクイナにも出会えませんでしたが、クロジに会うことが出来ました(撮れませんでしたが)。
前回、前々回と同じ子になりますが、今日の方が綺麗に撮れた子たちをUPします。
 くちばしと草の影が重なってしまったのが・・・
今日も、何カ所かで出てきてくれたルリビタキさん。こっち向いて!
 やっぱり可愛い!
 こんな仕草も撮れました。

前回はシルエットしか撮れなかったオカヨシガモにも、光がたっぷり当たって・・
 シックな羽や物腰が撮れました。
カワアイサも、前回よりずっと近くにいたので・・・頭も緑っぽくて綺麗。
前回パスしたシジュウカラも、今日は撮ってあげました。
前回は出会えなかったマヒワも、帰り際に出てきてくれました。


それから、意外な鳥を撮ることが出来ました。
聞き慣れない声がするので必死で探すと、頭上にいたのはオウム(立派な冠羽があるのでオウムの仲間と思いましたが)の仲間。籠抜け鳥ですね。ネットでチェックしたのですが、同じ姿形をした鳥の画像は見つかりませんでした。

この公園の後、昨日出かけた公苑にも足を伸ばしてみました。ルリにもアオバトにも会えませんでしたが、そこでもクロジに会うことが出来ました。

励ましのぽちっをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. カワセミさん、可愛く撮れてますね。
    草の影は残念だったかもですが、こんなにきれいに重なってるのは狙って撮れるものではないですよね。
    逆に貴重な感じがします。

    ルリさんはとっても可愛いし、オカヨシさんは上品そうに微笑んでいるように見えます。
    オウムさん、心配です。
    どこかの家から逃げたのなら飼い主さんが探しているのでしょうか・・・・

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      前回とさほど距離は変わらないのですが、日差しがよかったせいか、綺麗に撮れました。
      >逆に貴重な・・・と言っていただきありがとうございます。

      オカヨシガモも、日差しのいい日でないとなかなか表情まで撮らしてくれなくて。
      オカヨシを撮るのも久しぶりでした。
      オウムさんは、まるで木の上から私たちを呼んでいるかのように鳴いていました。
      Simcoさんなら楽しいとりぱんに仕上げられることでしょうね。

      削除
  2. おはよー
    凄い数の野鳥に次々と出会って凄いですね(@。@”
    オウムまで登場でビックリです^^

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      今回、かなり、気を入れて、鳥見を頑張ってみました。
      「出会えなくてもマイポイントを回ってみる」から、出会えるところに出向いて粘る」をやってみました。
      オウムは嬉しいおまけでした。

      削除
  3. 凄い出会いの数々ですね~!
    ジョウビタキの女の子も可愛いですが
    ルリちゃんの女の子も~!!
    何でこうもヒタキ科の子は!とわーわー言うてしまいます。

    籠抜け鳥、これはびっくりですが
    こうして無事に生きているんですね。
    とは言え農家の方の害になってなければいいですが。。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ヒタキの女の子たち、ほんと、どうしてこんなに可愛いのかって思いますね。
      ルリ子さんもジョビ子さんも、この一週間で、あちこちでよく出会いました。
      ず〜っと前に、もっとカラフルなインコに林で出会ったことがあります。
      どこだったか忘れてしまいましたが。
      籠抜け鳥も作物を荒らすのですか?

      削除
  4. こんばんは。次から次と、一杯出て来ますね。見てるだけで
    楽しそう。
    やはりカワセミは美しいですね。「宝石」と言われるのも納得
    です☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      たくさん出会えて、撮れて、嬉しい一週間でした。
      豊岡でもこれくらい撮りたいものですが・・・
      出石川のマイポイントでは、出会える鳥の数がぐんと減りました。
      カワセミの常連さんだったのですが・・・
      ポチ、ありがとうございます。

      削除
  5. カワセミのオレンジのお腹がとても綺麗ですね。
    お目目パッチリのルリちゃんはとても可愛い♪
    最後の鳥さんはオカメインコの色変わりですね。
    私は普通のオカメインコを飼っていたことがあります。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カワセミは久しぶりに、日差しのよい大接近で撮れました。
      ルリちゃんも、私を気にしながらも、逃げていかずに目の前の枝に止まってくれました。
      >オカメインコの色変わり・・・ありがとうございます。
      私もネットでオカメインコの画像を見てみました。体型や冠羽の形がそっくりですね。
      ホワイトフェイスという品種があるというのも知りました。

      削除
  6. 自然を尋ねる人2013年1月30日 9:43

    鳥の種を沢山撮ったので真似して載せてみましたが
    やっぱり歯が立たないことを痛感しました。
    カワセミ、時々会うけど遠すぎます。
    ルリビタキはここ数日から見かけ出しました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      私も、鳥が余程近くに出てくれないとうまく撮れません。
      いつも、出会ったことのアリバイ写真で、よしっ!ということにしてしまいます。
      カワセミもルリビタキも、青色の綺麗な鳥で、出会えるととっても嬉しくなります。
      そちら、堂々川の辺りでしょうか。

      削除
  7. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      せっかくのコメントを、誤操作によって消してしまいました。
      申し訳ありません。
      まだパソコン操作が完全ではなく、四苦八苦しています。

      削除