2013年1月24日木曜日

公園で再鳥見。前回とは違う子をたくさん撮ってきました

ねらいの鳥に出会えなかったので、今日、再チャレンジしてきました。
前回は17種類を撮ってきましたが、今回はその子たちにはほとんど出会えませんでした。撮ってきたのは、メジロ、エナガ、コゲラ、ジョウビタキ♂、アオジ、ソウシチョウ、ヒクイナ(?)。こちらは全てトリミングしてあります。

教えてもらっていたクイナポイントに、行きと帰りに寄りましたが、クイナには会えず。
もう帰るしかないと帰途につき、林の中を歩きながらふと池をのぞくと・・・
一瞬、クイナ!と思いましたが、体は赤みを帯びていました。ぎりぎり撮れた写真を見ても、首からのど元、足が赤いので、これはヒクイナと思いました。

ねらいの鳥の一つがクイナだったので・・・ねらいの鳥に出会えたとは言えなく・・・
ねらいの鳥には会えなかったけど、予定外の鳥たちに出会える嬉しい鳥見となりました。
この公園で出会いたい鳥、後5種類、残っています。

励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ソウシチョウってとても綺麗な鳥さんですね。
    手持ちの図鑑には載っていなかったので、他で調べてみると外来種なのですね。
    本当に色鮮やかな鳥さんですねー。
    こちらでは話題になったことがない鳥です。
    ヒクイナもこちらでは滅多に見られない鳥です。
    また会えて撮られるのを楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ソウシチョウは、外来種の中でも、籠抜け鳥で、ペットに飼われていたくらい可愛い鳥の代表ですね。
      奈良では、10数年前から、そこそこの高さの山歩きをすると、林の中から顔を見せてくれたりきれいな声を聞かせてくれたりしたものですが、今では、平地の公園でも見かけるようになりました。
      北海道までは、まだ広がっていないのですね。
      私としては何カ所か、出会うのはヒクイナばかりで、クイナにはまだ出会ったことがありません。
      ぜひクイナを撮ってみたいです。

      削除
  2. クイナは残念でしたがヒクイナも隠れていてなかなか出てこない鳥さんですよね。
    いろんな小鳥に会えましたね♪
    あと、五種類はどんな鳥さんなんでしょう。
    会えてUPされるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      他の方のブログで、確かにクイナが写されていたので、私が見たのがヒクイナでびっくりしました。
      5種類のうち2種類はピンぼけのアリバイ写真だけは撮ったのですが、もっと綺麗な写真を撮ってみたいと思っているのです。
      UP出来るといいのですが。

      削除