2013年2月28日木曜日

奥神鍋スキー場のてっぺんの壁、シロハラ

昨日、雨天もしくは雪の予報は外れ、時折陽も差して、快適なゲレンデでした。
万場のゲレンデはまるで貸し切りのようででした。

わたしは、初めは万場のゲレンデで滑っていたのですが、いつもは圧雪していなくて、わたしには手が出せない斜面が、一部圧雪されているというので、奥神鍋スキー場へ回ってみました。奥神鍋スキー場は、万場スキー場の山頂からつながっています。

奥神鍋スキー場の栃ノ木コースのてっぺんの斜面。今までは夫だけがこの斜面に向かい、わたしは、リフトから降りると、ゲレンデ横の通路風の斜面を一つ下の斜面までそろりそろりと下りて行っていたのですが・・・
熟年になってから始めた楽しみですが、スキーも、回を重ねる毎に、今まで滑れなかった斜面が滑れるようになっていきます。
今回、この直前に友人からたまたまもらったウサギさんの靴下をはいて滑り、楽しさ気分もちょっとアップ。リフトの下にいっぱいついていたウサギの足跡も楽しかったです。

リフトの下といえば、今回初めて、スキー場でシロハラを見ました。リフトの下のスキーが届きそうな潅木から、真上にいるわたしをしっかり見上げてくれています。撮り損ねたので、急いで滑り降りて、再度リフトに乗りました。
真上から撮ったシロハラなんてありえないと、早めにカメラを構えていたのですが、今度はもう姿はない・・・とカメラ(もちろん携帯ですが)諦めたとたん、枝の間に体をすくめて見上げているのに気づきました。大急ぎでシャッターを押しましたが、映っていたのはスキーとスキー靴だけでした。

とっても残念だったので、帰りに駐車場の横で撮ったシロハラと、実家の家の裏の畑にいたシロハラを載せておきます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2013年2月28日 11:32

    神辺と神鍋
    東京に住んでいた時代いくら説明しても
    兵庫県が出てきて広島県はカヤの外でした。
    その時から神辺をPRするぞと思い7年前から
    ブログを始めました。
    そしてようやく1000回少しは有名になり
    神辺も分かる人はわかってくれるようになりました。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      私も、神辺を知ったのは自然を尋ねる人さんのブログを尋ねてからです。
      神鍋を知っている人も、世間には狭いようです。
      先日、夫が北海道に行ったとき、「神鍋スキー場? 聞いたことないなあ」といわれたとのこです。

      削除
  2. 今冬はそちらの方も雪が多かったのでしょうか?
    シロハラも雪中の僅かな地面で餌を探しているのですね。
    厳しい冬を生き残ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      え〜っと。
      このブログに書いたところ、兵庫県北部ですが、昨年よりはずっと少ないという印象です。
      今年は、シロハラとの出会いがとても多かったです。
      シロハラは、人間近くで越冬する子が多いと思いました。

      削除
  3. リフトに乗ってシロハラが見られたなんてスゴイですね!
    それももう一度乗って、写真を撮ることができたなんてビックリです。
    うさぎの靴下可愛いですね。
    可愛いものを履いていると楽しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      え〜っと。
      撮りに戻ったのですが、結局シロハラは撮れませんでした。
      リフトに乗って、スキー板の間から私を見上げている子が撮れたら、大感激だったのですが。

      削除
  4. 若い頃には、土日になるとスキーに出かけていたものでした。
    おおむらさきさんのスキーが羨ましくて昨年何年かぶりで地元のスキー場へ出かけたものの体力の限界を感じて、それまで大事に持っていたミ二サイズのスキーも息子に譲りやっと諦めがつきました(笑)
    ウサギさんの靴下、可愛いですね。ゲレンデからの壮大な眺めを見ながらシュプールを描く気分は最高でしょう。
    シロハラが、凄い雪の中に居て大丈夫かなーと思いました。
    ちゃんと餌を見つけて、元気に冬を越して欲しいものですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ブログを読ませていただいていて、私よりお若いと思っているのですが。
      私も初めは、雪景色を楽しむくらいのスキーでしかなかったのですが、少しづつ少しづつ、毎年繰り返すうちに体力もついてきたというところです。
      夫とはほとんど別行動前提、自分の能力に合わせて楽しんでいます。
      今は、平日しか行かないので、貸し切りのようなゲレンデのおかげです。
      スキー場の雪しか見えないような(地面の見えない)ところで、シロハラに出会ったのはびっくりしました。

      削除