2013年3月2日土曜日

フレンドリーなシメ、マヒワ、前掛けシロハラなどなど

久しぶりに公園に出かけてきました。
今日の一番はシメでした。トリミングなしで写真を使えます。
散策しているとすぐ目の前の広場にいましたが、近づくと木の枝に上がったので、取りあえず撮りました。
近づいて行っても動じることなくこちらを見ていました。私のカメラでもはみ出しそうなぎりぎりのところまで近づいてみました。高さもほぼ目線で、とってもフレンドリーでした。


その次にフレンドリーだったのはマヒワ。1月にも出てきてくれたのですが、高い梢の空抜け枝かぶりの写真しか撮れませんでした。今日は、毎年群れてくれるサルスベリの木に群れて、日射しをたっぷり浴びて、お食事してくれました。
(ここからの写真は全てトリミングしてあります。)

その他に撮れた子たちも載せておきます。
先ず、胸元に前掛けをかけたかのような楽しい写真になったシロハラ。
公園の梅の木の近くで撮ったシジュウカラ。梅の木止まりはなりませんでしたが。
今日もたくさん姿を見せてくれたルリビタキ。
ジョウビタキ♂は背中しか撮らしてくれませんでした。

 殊勲賞をあげたいと思ったキセキレイです。この子を撮ろうと手間取っている間に、すぐ近くのサルスベリにマヒワが群れてきてくれました。この子に出会わなければマヒワとはすれちがうところでした。

この他、今日、この公園で出会えたのは、ソウシチョウ、キクイタダキ、メジロ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ツグミ、アオジ、キジバト、コガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、オオバン、カイツブリ、カワウなど30種類以上となりました。クロジもいたようでしたが、私は見ることが出来ませんでした。
今日は、ここをMFとして鳥見を楽しんでおられる方に、いろいろ教えていただき楽しませていただきました。ありがとうございました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 公園で沢山の鳥に会えて良いですね!
    フレンドリーなシメさん、アップの表情がとても可愛いです。
    マヒワも大きく撮れて良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この公園に出かけるようになってまだ、数年です。
      回数たくさん行くようになったのは今年から。
      もっと早くから出かけていればよかったと思っています。

      削除