2014年11月6日木曜日

北但でキス22㎝〜(10+21匹)、カレイ37㎝、イシダイ、イソヒヨドリ

久しぶりに日本海側に出かけてきました。

出石に着いたのは夕方。取り合えずいつものお店、山下釣具店に餌を買いにいくと、「イシゴカイは売り切れでありません。明日、9時には入ります。」とのこと。それでは間に合わないので、「小さいのを選って入れときます」というアオイソメを買うことになりました。

翌日、少しずつ空が白んでくる中を車を走らせ、前回、ここは絶対釣れると思った波止に向いました。が、2匹釣れただけ。で、今まで一度だけ行ったことのある波止に回ってみました。そこでも1匹釣れた後が続きません。

再移動して、今まで釣れたことの無い波止に入ってみました。そこで7匹釣れて、一日目の釣果は10匹となりました。20㎝越えが3匹はよかったのですが、数は、こんなはずではなかったと、ちょっとがっかりでした。

もう一度、初めに入った波止に戻ってみたのですが、キスは釣れずに、イシダイを釣ってしまいました。が、リリースサイズでした。
この波止で、テレビカメラを構えている人たちに出会ったので、たずねると、明後日がカニの解禁日なので、その取材の準備ですとのことでした。


翌日は、暗いうちに家を出て、1日目に釣れた波止に向いました。餌は、前日の帰りにイシゴカイを買っておきました。
ここでは、キス11匹の他・・・
なんと、37㎝のマコガレイを釣り上げ、大興奮してしまいました。
マガレイとマコガレイは、裏の方を見ると見分けられるとのこと。白くてぽっちゃりした感じで、尾びれの根元に黄色い帯がないので、これはマコガレイと判別しましたが・・

しかし、この波止も釣れが止まったので、前々回少し釣れた感のある波止に移動。
そこで、短時間の間に10匹釣ることが出来ました。

このあと、もう一カ所、今までで一番釣れた波止に寄ってみましたが、1匹も釣れず、納竿ということになりました。
今回の釣果は、二日間でキス31匹(内、20匹越えは5匹)と、37㎝のカレイ。まあまあ満足、釣りを楽しんだ感をもって帰ることができました。


昨日、帰宅は遅くなったので、今晩の夕食に、カレイをお刺身にしてみました。
 とっても美味しく頂きました。


今回も、イソヒヨドリが釣り見物に来てくれましたが、今回はカメラを持っていくのを忘れたので、携帯で撮ってみました。
これではよく分からないので、もう少し近づいて、ズームして撮ってみました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。日本海側へお出かけでしたか。
    たくさんのキス、今回も大きいのが釣れて大漁だったようですね。
    カレイのお刺身は、食べたことがないです。お店に売っているものは加熱用ですし。
    ヒラメとよく似た食感でしょうか?釣って食べるお魚のお味は格別でしょうね。
    ずいぶん遠くにいる鳥を、目ざとく見つけられて凄いですね。
    凛とした姿勢がカッコよさそうですが、目の悪い私には、何かわかりませんでした。何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      1月半ぶりでした。
      キスは、大漁というにはほど遠い数でしたが、37㎝のカレイが釣れたので、満足度が急増しました。
      カレイのお刺身、とっても美味しくて、カレイねらいで竿を出したくなっています

      イソヒヨドリは、携帯で撮ったので遠くに見えますが、直ぐ目の前です。
      私がいるのは、このスピーカーのほとんど真下です。

      削除
  2. マコガレイの刺身旨そうですね~ (^¬^)
    それから、携帯でイソヒヨドリが撮れたのですね。
    最近のスマホのデジカメ性能が良いし、
    イソヒヨドリはサービスの良い鳥ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カレイの刺身、我ながら上手く捌けて、とっても美味しかったです。
      空があまりに綺麗だったので、カメラは無くても撮っておきたくなりました。足元に下りたり上に上がったり、ずっと近くでこちらを伺っていました。

      削除
  3. カレイのお刺身、新鮮で美味しいのでしょうね。
    携帯でも撮れてしまうイソヒヨドリはフレンドリーですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      釣って一日遅れでしたが、とっても美味しかったです。
      釣れるものなら、毎回釣れて欲しいもので、今度からはカレイ用に竿を一本増やしてみようかなど話しているのです。
      そう上手くいくものではないことは分っているのですが。
      イソヒヨのいない波止は無いのではないでしょうか。

      削除
  4. おはようこざいます。カニ漁も解禁になり
    海辺も賑やかになってきました。素晴らしい
    釣果で良かったですね。

    昨夜、ここのページが何度やっても出なかっ
    たんです。ブログ閉鎖されたかと思ってまし
    た。今は何事もなく、普通に見れヤレヤレです。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      15日はカニ祭りと、波止の人がおっしゃっていました。
      釣果は、カレイで救われました。

      ご心配おかけしましたが、やっと、ブログが回復しました。

      削除