2014年11月11日火曜日

ご近所さん9種類、の〜んびり

買い物帰りの近所回りをしてきました。

まず、いつもの川沿い。先日はいなかったのですが、今日はいつもの鳥たちがいました。
ゴミだらけの川で、イソシギがひなたぼっこ。
私をチラ見しながら、羽繕いをしていました。 

その直ぐ左横にはセグロセキレイ。

そして、右の方の川の中の石にはハクセキレイ。 

キセキレイもいたのですが、撮り損ねてしまいました。

この先にはカルガモ家族もいました。コガモはチラ見で飛んでいってしまいました。


ここから少し車を進めた用水池には、鴨類たちが少し入っていました。
まず目に着いたのはカンムリカイツブリ。一羽だけが入っていました。

一番たくさん入っていたのはコガモでした。エクリプスもたくさんでしたが、婚姻色の子もたくさんいました。
女の子も撮っておきました。

ハシビロガモもオス一羽しか見かけませんでした。

用水池沿いの土手に、これも一羽だけタヒバリがいました。 

その道路向かいの池のフェンスでは、カワウが羽干ししていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ご近所の鳥さん勢ぞろいですね。
    のんびり日向ぼっこのイソシギが可愛いです♪
    カモたちも増えてきますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      数は少なめですが、冬の鳥たちが来始めているのは確かなので、これからは、足を伸ばす回数を増やしていこうと思っています。

      削除
  2. こんにちは。
    最近は都会の河川の方が綺麗ですよね。
    でも、ゴミだらけの川にでも来てくれるのは嬉しいですね。
    カンムリカイツブリ、久しぶりに姿を拝見できました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この日はこれでも綺麗な方でした。
      いつもはもっとゴミだらけの川なんですけど。
      カンムリカイツブリは、釣り場ではよく見かけるのですが、近所で出会うと、嬉しさが倍増します。

      削除
  3. こんばんは。
    ご近所の鳥さんたち、賑やかですね。
    カンムリカイツブリさんにカモさんたち、とってもきれいです。
    皆さんまったりしていますね。
    セグロセキレイとハクセキレイ、カメラ目線で可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ハクセキレイは、この辺りでも留鳥化してきているようなので、この季節には、渡ってくると子と合わさってぐんと数が増えるはずなのですが、まだその雰囲気にはなっていません。
      種類は増えてきましたが、数はとっても少ないので、賑やかという実感ははまだ得られていません。

      削除
  4. ご近所さんの野鳥、ノンビリくつろいでいるようですね。
    見ている方もマッタリしますね。
    カモ類も少しずつ増え賑やかになりますね。
    robin は可愛いイソシギに逢いたいです。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      近所の子たち、腰を据えて観察してあげると、いろんなパフォーマンスしてくれるんでしょうね。
      自分がの〜んびり気分で行きたいものと思います。
      ん?と思い、今、robinさんのブログを見直させていただいたのですが、イソシギの写真がありませんね。
      イソシギ、会えるといいですね。

      削除