2014年11月17日月曜日

近所にタゲリがやってきました

昨日、昼から、近所回りをした時の写真です。
見つけたとき少し離れていたのですが、車を止めていると、少しづつ近づいてきました。
正面から見たときの冠羽、かなりかっこいいではありませんか?

ここから下の写真は、全てノートリミング。フレンドリーなタゲリたちでした。

別の子ですが、佇んで、じっとこちらを向いてくれていました。かわいい!
とってもいい天気だったので、羽の模様がとっても綺麗でした。

この辺りにいた子を数えると10羽いましたが、一枚の中に入ってくれたのは4羽。

こんなに早い時期に出会うのは初めてかも知れません。
昨日は、他にも今季初めての子たちとの出会いがありましたが、それは次回に。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. タゲリさんたち、近くで撮られて凄いですね!
    換羽が何本も束ねたようにカールして伸びている様子が良くわかりました。カッコいいですね。
    お目めパッチリで、複雑な羽の模様もとってもきれいに撮られてて素敵ですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      こんなに近づいてきてくれたのは初めてです。
      冠羽は、数本で扇状にひろがっていました。
      日射しのよさもあって、目元までしっかり撮れました。

      削除
  2. こんばんは。
    タゲリ、お見事ですね♪
    独特の色合い、お似合いの冠羽…羨ましいです。
    私は、もう何年も出逢いがありません(>_<)
    あの鳴き声も聴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      すずめさんからミューミュー鳴く子は?と尋ねていただいたおかげです。
      マチコさんがご存知です。
      近くですので、ぜひ、行ってみて下さい。

      削除
  3. タゲリ、綺麗に撮れていますね!
    やはり、車の中より撮るのが、警戒されないで良いですね。
    昨年、robinもタゲリを探しに田んぼに行きましたが、天敵のハヤブサが
    気散らしたのか駄目でした。 (>_<)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここは、車を止めていても通行の邪魔にならない素敵な場所です。
      この辺りでも、ノスリやチョウゲンボウ、ときにはハヤブサやオオタカを見かけます。
      この日は、トビやカラスさえ見かけないいい日でした。

      削除
  4. 太陽の日差しを浴びて綺麗な羽の色が写っていますね。
    様子を伺っているような前顔が可愛いですね。
    私も今日タゲリに会えました♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      これ以上無いという日射しが射していました。
      私に気づいているのに、警戒する様子も無くいてくれたので、たっぷり撮ることが出来ました。
      ゆきりんさんのタゲリ、拝見させて頂きます。

      削除