2014年11月30日日曜日

近所の田んぼにもツグミやタヒバリが来ていました。

昨日、スーパーマーケットからの帰り道、田んぼのの中にタヒバリが入っているのを見かけましたが、撮れませんでした。
今日も気をつけながら車を進めていると、いました。同じ辺りの田んぼの中に。
お腹の縞模様がはっきりしていてきれいでした。 


ツグミも、昨日、近所では今季初めて見かけました。
山際に落ちようとする夕陽を受けて綺麗だったのですが、上手く撮れませんでした。

 ツグミも、今日、同じ辺りでまた見かけました。
電線止まりでしたが、近所にやっと来たというので嬉しかったです。

池では、クサシギを見かけ、車の中からかろうじて一枚撮れました。

今日は、この他にチョウゲンボウもみました。遠くの電柱に止まっていましたが、私に気づくと、直に移動してしまいました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 緑の中で振り向くタヒバリが良いですね。
    ツグミも田んぼで見かけるようになりましたね。
    クサシギ、水面に姿が写っていて綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      田んぼ色したタヒバリですが、緑の草の中ではクリアに見えました。
      ツグミもやっと、というところです。
      まだ越冬ではなく、渡りの途中かもしれません。
      クサシギは、池のフェンスのむこうだったわりには、アリバイになるくらいには撮れていました。

      削除
  2. こんばんは。
    今期は、私もツグミに出逢いました。
    いつも行く公園では、大きなクロガネモチ?でしょうか?赤い実を食べ尽くしてから地面にボツボツ降りて来るのを見掛けますが、今期は早くも降りてるツグミに出逢いました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ツグミの数はまだ少ないですが、今来ているのは例年通りなんでしょうか。
      地面に下りて来るのは、木の上の実を食べ尽くしてからなんですね。
      すずめさんのMPの公園、いろんな出会いが出来る素敵な場所ですね。

      削除
  3. カメラを見ている、タヒバリが可愛いですね!
    私は、タヒバリを見たことがないんです。
    ツグミもあまり見かけませんが、これからやって来るのでしょうか。
    クサシギさんの背中の、細かい模様がきれいですね。水鏡もとっても素敵です。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      タヒバリは、昔はもっと、近所のたんぼどこでも見かけた気がするのですが、このごろは、限られたところでしか見かけなくなりました。
      ツグミは、冬も終わりに近づく頃には、あっちでもこっちでも見かけるようになるのですが。

      削除
  4. 見返りのタヒバリ、可愛く、下草の緑が綺麗で素敵です。 (^^♪
    robin はツグミが仕草が好きで草地などで地上歩く姿が面白いですね~ (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今年はタヒバリを見かけることが多いように思います。
      地面歩きのツグミ、前回チラ見しただけです。
      春先になると、田んぼの中はツグミだらけになるんですけど。

      削除