2014年11月8日土曜日

びっくり、ヤマドリ超接近

プチ遠出で、ダム湖を2つ覗いてきました。

1つ目のダム湖では、数羽のマガモに出会ったくらいで、がっかりしながら帰りかけたのですが、帰路にある、もう1つのダム湖にも寄ってみました。
ここでは、マガモ以外にオシドリの声がしたのですが、姿は見えず。あと、オオバンとコガモとカルガモとカイツブリ。

健康のためにと、車を止めて、ダム湖を歩いて一周してみることにしました。
4ぶんの3くらい歩き終わったころ、路端の茂みの奥で、ガフガフと鳥の気配。キジバトでもいるんだろうなと思いましたが、念のために覗き込むと、そこにいたのは・・・
今日の写真、全てノートリミングです。2mも離れていないほどのところです。
しかし、茂みの奥の暗がりの中。カメラが露出計算してくれるので明るく見えますが、肉眼で見ると鳥の気配も見えにくいくらいの暗い場所で、しかも思い切り枝かぶり。
これだけピントが合って撮れているのが不思議なくらいです。

この子は、私が直ぐそばにいることは気づいているのに、ここに居続けてくれました。
 100枚以上撮って、ほとんどが没画像です。

 どうせ全身は無理なので、ズームを落していたのを、思いきって上げてみました。

さらに、思いきってズームアップ。テレコン入れた300ミリなので、600ミリです。
もちろんこれもノートリ。この子の目に、私の姿が映っているのではないかと思ったのですが、さすがにそれはありませんでした。

思いっきり茂みの中だったので、撮るのは無理と思いながらシャッターを押したのですが、これだけ撮れていれば大満足です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    魚釣りでは大漁で、続いて鳥撮りも大猟とは…参りましたm(__)m
    野鳥も女性だと安心するのでしょうか?(^-^;
    このヤマドリも、自身は隠れてるつもりなんでしょうが、近かったのが良かったようですね(^_^)
    しかし、この距離はスゴいですね!
    良い一枚を拝見できましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      魚の方は大漁といわれるとちょっとお恥ずかしいところですが、カレイに救われました。
      このヤマドリは、この茂みの中、時々私をチラ見しながら、右に左に動きながら地面を突き続けていました。
      奥に行くのかなと思うと、また、手前に近づいてきて・・・とっても嬉しい子でした。
      茂みが邪魔で、思いきって近づいてみても、動じませんでした。

      削除
  2. おおむらさき57さん、おはようございます。
    驚愕の画像、恐れ入りました~ m(__)m
    ヤマドリの瞳にオオムラサキ57さんの姿が映っているかな?~
    と思いました。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この子は若鳥なのでしょうか。
      この茂みの中1〜2m四方の間を、ず〜っと動き回っていて、よそヘ行こうとはしませんでした。
      私を警戒すること無く、とっても嬉しい子でした。

      削除
  3. 間近でヤマドリに会えたのですね!
    暗い場所での撮影とのことですが、写真を見ていると
    そのようには感じません。
    カメラは凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カメラは目で見たようには撮れないとはいつも思っているのですが、この時は本当に、目よりすごいと思いました。
      全身を撮りたくて3〜4歩下がると、こんな風に明るくは撮れないんです。

      削除
  4. お久しぶりです。ヤマドリ近くで見られて良かったですねー
    画像も凄く良く撮れていますね 目の周りの赤が鮮やかでとっても綺麗
    私は今年は鳥見にはあまり行けず・・・動物園ばかり行っています。
    一つのことをすると体力がないので他がダメになっちゃうんですよね・・・

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      お久しぶりです。
      ヨーロッパなら野鳥も直ぐ近くに寄って来るでしょうが、日本ではあり得ない近距離でした。
      スイスの動物園、日本と見せ方も違ったりして、楽しそうですね。

      削除