2016年5月31日火曜日

オオムラサキの羽化も始まり、チョウの小屋には可愛いお客さんが

オオムラサキの蛹の、小学校や幼稚園へのプレゼントも一段落しました。


チョウの小屋の中でも羽化が始まり、チョウの餌やりが忙しくなってきました。

小屋の中でチョウを飛ばし始めたので、今日は、近所の幼稚園から可愛いお客さんを迎えました。
天気予報は、予定していたこの時間帯はいつ見ても雨だったのですが、ラッキーなことに程よく雨も上がり、足元の心配もなくきてもらうことができました。


チョウがストローを出して餌を吸うのを見たり、チョウの持ち方を試してみたり、幼虫を手に乗せてみたり、可愛い歓声を上げながら楽しんでくれました。
 
 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いよいよ成蝶(…というのかな?)になったんですね!
    この後は野に放つのでしょうか?
    自然界で子孫を残せたらいいですね。
    この園児たちも、きっと良い思い出になることでしょう(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      この後は、小屋の中で受精卵を産んでもらい、頃合いになると里山へ放しに行きます。
      子供達は、手にした幼虫やチョウの顔をじっと眺めて、気づいたことをいろいろつぶやいたりしていました。
      去年からきてもらい始めたので、2回目やからと、「持ち方知ってる」と得意そうなこもいました。

      削除