2016年5月9日月曜日

乗鞍朝焼け、春の花たちも咲きそろい・・・

乗鞍の宿に泊まった翌日は、夜明け前に起きて朝焼けのビューポイントへ。

5時前になると太陽の昇る方角が赤く染まってきました。
しかし、冬に見たような、赤く染まる乗鞍の頂は見れませんでした。カーブミラーに映った朝焼けが面白くて、一緒に撮ってみました。 
空は一面、雲に覆われていて、朝日は、昇る前に雲を赤く染めただけだったのです。

宿に戻るまでに、アカハラやジューイチ、コマドリなどの声を聞きましたが、撮れたのはウグイスとクロジとキセキレイだけでした。

冬山の服装をしてこなかったので、山頂に向かうのは諦め、宿をチェックアウトした後は、花を楽しみに行くことにしました。
標高1700メートル辺りなので、桜もきれいでした。
一番最後のポイントですが、乗鞍岳が水鏡になっている池に咲いているミズバショウが素敵でした。
ミズバショウは、まだ十分に咲いていてくれました。
ニリンソウも、あちこちでたくさん咲いていました。 
宿の近くの川ではマガモのペアを見たのですが撮れず。
その代わり、山の中の池にマガモのオス2羽がいて撮ることができました。 
ヤマエンゴサク(たぶん)を見たのは一箇所だけした。 
エンレイソウも咲いていました。 
リュウキンカは、少しだけでしたが、ミズバショウの近くに咲いていました。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 乗鞍高原の朝焼け綺麗ですね~感動的ですね。
    高山植物や野鳥も楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      冬に見たピンクに染まる乗鞍岳を期待したのですが・・・
      まだこれからという花の葉も、たくさん見かけました。
      もう少し近ければ、何度でも出かけたいところです。

      削除
  2. 乗鞍高原へ行って来られたのですね。
    真っ赤な朝焼けがきれいですね。とっても神秘的な感じがします。
    乗鞍はさすがに野鳥の宝庫ですね。ジュウイチやコマドリなど素敵な声をいろいろ聞かれたのですね。
    池に写った乗鞍岳とミズバショウ、素敵な風景にうっとり見出ていただきました。春のお花がいろいろ咲いて、どれも可愛らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      期待したのは乗鞍岳が染まるほうだったのですが・・・
      鳥見目的で行ったらもっと出会えたのですが、何せ夫は鳥には関心がないもので、私には少しストレスが溜まる旅になってしまいました。
      あちこちで撮り貯めていた乗鞍岳の写真は、結局最後のポイントが最高だったので、みな用無しに成りました。

      削除