2017年6月10日土曜日

オオムラサキの小屋に、近所の幼稚園から可愛いお客様

5日前には、園庭のエノキに幼虫を入れてかけておいた袋を外し、中で成長した蛹を取り出しました。
作業を始めると、先生が園児達を連れて作業を見に来てくれましたが、エノキワタアブラムシが思いっきり飛び散っていたので、ちょっと控えてもらいました。残念!
取り出した蛹を箱につけました。羽化の瞬間に出会えるといいのですが。 

で、昨日は、畑の小屋にみんなで見学に来てくれました。
10人ほどに分かれて、順番に小屋の中に入ってもらいました。 

幼虫を手のひらに乗せて欲しい子、「プニョプニョしてるよ」て嬉しそう。

「チョウチョを持って見たい人は、チョキの指にして!」
「 チョウチョの羽は一枚や二枚で掴むと、羽が取れちゃうからね」
「4枚をいっぺんに挟むんだよ」ってお話しして・・・

「チョチョがご馳走を飲むとこが見れるよ」
「おなかがすている子をごちそうの上に乗せるとストローを出すんだよ」





励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お疲れ様でした(^.^)
    この触れ合いが大切だと思うんですねぇ。
    写真や絵で見るより、実物を手に持ってみることや触れて見ることが…。
    きっと良い思い出になることでしょう!
    園児と幼虫…同級生ほどでしょうか?(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      疲れたりはしていませんが。
      虫の苦手な子もいるので無理強いはしません。
      好きで触りたがる子への注意も怠れませんでした。
      持たせようとすると手を引いていた子が、ふと見るとダメな持ち方で一生懸命捕まえようとしていたり・・・。
      一応注意はするけど、それもいいかって思っています。
      園児と幼虫、可愛さは同じくらいでしょうか。

      削除