2018年12月1日土曜日

サクラにジョウビタキ、秋も終わりの木々の実

一昨日の続きです。
もう1箇所、MFの林を見て来ました。
四季桜の林では、毎年お馴染みのジョウビタキが迎えてくれました。
ギリギリ、サクラを入れて撮ってみました。
ツグミもいましたが、この位置から動いてくれませんでした。

秋の終わりの木の実もいくつか。
ビナンカズラ

サンシュユ

アメリカハナミズキ?

センダン

紅葉した木々も綺麗でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ジョウビタキの女の子のお出迎え、良かったね。
    四季桜の林がとても素敵です。寒い時期に見る桜も良いものですね。
    ツグミはまだ会えてないんですよ。早く会いたいな。
    木の実や紅葉も、綺麗な秋をたくさん見つけられましたね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      以前は十月桜と言っていたのですが、十月に限らず11月12月でも咲いているし、お寺で咲いているのをにかけた時に、そのお寺のお坊さんが「四季桜」と教えて下さってたので、それ以来四季桜ということにしているのですが・・・。
      ツグミはまだですか。そちらの方が早いと思っていました。

      削除
  2. こんにちは。
    やはり、ジョウビタキは♀が可愛く感じます。
    桜の花(冬桜かな?)が背景で良いですね。
    ビナンカズラですか、見たことが有りません。
    赤い実が丸くついているのですね。
    野鳥に食べられるのは、もう少し季節が進んでからかな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      赤い実はまずいので、鳥たちが食べ始めるのは冬も遅くなってからだと言われますね。
      赤い実を見かけなくなるのは、年を越えてからというのが私のイメージです。
      ビナンカズラは、他にサネカズラとも言われますね。
      よく見かけるというわけではありませんが、私にとっては、そこそこ出会う実というところでしょうか。

      削除