2019年3月11日月曜日

広橋梅林でテングチョウ、アカタテハ、メジロの巣、キクバオウレンなど

一昨日行った広橋梅林。満開の木も少しありましたが、全体的にはまだ1〜2部咲きというところでした。標高450メートルあたりにある梅林。見頃は3月下旬でしょうか。

梅林を賑わしてくれている案山子(人形)。大半の木が、これくらいの咲き具合です。


梅林の横にある閉校、閉園した学校と幼稚園の跡も見てきました。閉校されてから8年経っていますが、運動場も校舎も綺麗に手入れされていました。
運動場へ上がる土手の面に、テングチョウが数匹飛び交っていました。
 作りかけのメジロの巣を見つけました。

梅林から少し外れた散策路の法面には、キクバオウレンが満開でした、
 山頂近くではアカタテハを見かけました。


梅林はまだ早過ぎましたが、キクバオウレンが一面に咲いている法面があったり、ウグイスのさえずりを聞いたり、作りかけているメジロの巣を見つけたり、そこそこ満足して楽しんできました。


しかし、春の気配を楽しんだ後に行った温泉の玄関で見かけたのは、雪でした。
平地で降った雨は、奈良でも高地ではしっかり雪だったようです。
辺りを見渡すと、周りを取り囲んでいる山々の山肌や、集落の畑地にも、雪がしっかり残っていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 少し高いお山の素敵な梅林ですね。ピンクの梅が華やかで、とてもかわいらしいです。
    梅を見物している案山子(人形)も楽しそうですね。よく出来ているので、人かと思ってしまいました。
    テングチョウも出て来て、キクバオウレンも満開で、春爛漫のようです。
    ↓のカモシカ、迫力がありますね。牛の仲間だから、鼻息を出して怒ると怖いですよね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      この梅林は、3月いっぱいが見ごろとい言われています。
      梅以外のミツマタなども楽しみな里山なのですが、そういう花もまだ気配がありませんでした。
      蝶やオウレンのおかげで楽しんで帰ることができました。
      カモシカは、近づいてくると迫力ありましたが、動きを見ているとヨタヨタしていて、病気なのではと思うくらいでした。

      削除