2019年3月18日月曜日

FMの林道でカケス、マヒワ、日本ミツバチの巣など

鳥友からメールをもらい、いつもの林道に鳥見に行ってきました。前回行ったのは1月22日なので久しぶりでした。
一番よく見かけたのはカケス。
イノシシの檻に入れてある米糠に集まっていたのですが、遠くから近づいていくとすぐ飛び上がって逃げていくので、食事中の写真は撮れませんでした。通り過ぎてしばらくして戻ると、カケスも戻ってきているという様子でしたが。

次に何度も姿を見せてくれたのはマヒワ。
20〜40羽が何度も群れ飛んではヤシャブシの木に止まり、というのを繰り返してくれました。

他に見かけたのは、キセキレイ、アオジ、ヤマガラ、コゲラ、ヒヨドリ、トビ、シジュウガラ、ヒガラ、ハシブトガラス。私は見ていないけどジョウビタキもいたそうです。
声を聞いたのは、ウグイス、ソウシチョウ、コジュケイ、大ケラ類。どの声も、思いっきり林に響きわたるという声でした。
ホロ打ちが何度も聞こえたので、ヤマドリがいると思ったのですが、何度も聞こえているうち、一度だけ、打った直後にそこでコジュケイが鳴いたので、これはコジュケイがホロ打ちするの?ということに。コジュケイがホロ打ちするのかどうか、ご存知の方、教えてください。

そして、前回来た時には全く気配のなかったミツバチの巣の一つに、ミツバチが戻ってきていました。
 全体的に黒っぽく、割とはっきりとした白黒模様なので、ニホンミツバチと思います。
 足に花粉団子をたくさんつけていました。林の中、花をつけている木々は見かけません。どこで蜜を集めているのでしょうか。

山繭の殻が落ちていました。


 この林を後にした後に行った、山里の集落の道端で、メジロとベニマシコ♂を見かけ、撮れませんでしたが、ベニちゃんは久しぶりだったので大感激でした。
その後立ち寄った民家のお庭で、リュウキンカを見かけたので撮っておきました。

しかし、今日出会った一番の大感激は、FMの林道で出会った鳥友(お師匠さん)でした。しばらく会っていなくて、連絡したわけではなかったのに、全く偶然に林道の入り口近くで出会ってしまいました。いつもの鳥見の時間帯でもなかったので、本当にびっくり。たくさんのおしゃべりもしながらの楽しい鳥見の5時間を過ごしてきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿