2019年5月1日水曜日

イチゴのアライグマ対策でトタン波板のフェンス

昨日、畑に行くと、強力に見えた新しい網も引きちぎられたところが1箇所ありました。体が入るところまでは頑張れなかったようですが、悪戦苦闘した跡が残り、いくつかいちごも盗られていました。引きちぎって穴を開けるのは時間の問題のように思えました。
で、昨日は、イチゴの畝全体を囲うフェンスを立てました。3尺の高さのトタンの波板なので、対策になるか心配だったのですが、とりあえず今朝は、被害の様子は見えませんでした。昨夜は雨がしっかり降っていたからかも知れません。
波板のトタンは6000円ほどの費用で済みました。
しっかりしたフェンスを立てると3万円はかかると踏んでいたのですが・・・。
これでダメなら、この上に鎧状にもう一枚重ねて張ろうと言っています。


昨日収穫したいちご。アライグマの採り残しです。
明日はもっとたくさん収穫できますように。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    凄いですね。
    本格的にイチゴを育てているのですか。
    イチゴがアライグマに食べられるのですね。
    アライグマやハクビシンの被害が彼方此方で聴こえてきます。
    飼えなくなった外来種を野山に放つ輩は、困ったもんです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      アライグマのねぐらがどこにあるかはほぼ予想できているのですが・・・
      近くの大きな倉庫に出入りしているのがよく目撃されているのです。
      このフェンスを立ててからは、被害は出ていないので、このまま収まってくれますようにと願っています。

      削除
  2. こんにちは。
    凄いフェンスを作られたのですね。
    それ以来被害が出てないそうで良かったですね。
    真っ赤に熟したイチゴが美味しそうです。甘い香りが届いてくるようです。
    野生化したアライグマには困ったのもですね。
    家でも、ハクビシンが入り込む被害に遭って、天井裏の張替えや消毒、侵入穴をふさぐなどで、20万円の損失でした。(>_<)

    返信削除
    返信
    1. kogamiさんへ
      イチゴの後は、落花生を植えようと思っているので、このフェンスは、その時にも役立ってくれるはずなのです。
      昨年は、落花生もアライグマの被害を受けて大変だったので。
      天井裏に入り込まれると、放尿などされて大変だそうですね。
      20万円とは大出費でしたね。

      削除