2019年5月30日木曜日

小学校への蛹のプレゼント

今日も小学校へ蛹を届けてきました。校長先生を初め担任の先生方の、オオムラサキに関わっての子どもたちへの対応がとっても素敵で、楽しい時間を過ごさせて貰いました。
校長室の前の廊下には、校長先生からのお知らせが出してあり、羽化した蝶が飛び立つところを見たいのだと、3年の子たちが集まっていました。窓から外へ飛び立った瞬間、子供たちの歓声が上がりました。

蛹を欲しい子供たちが持ってきた箱を、持ち帰りに合うように手を加える作業も、校長先生が半分はして下さいました。

持ち帰らない子もいるので、教室での観察用にも十匹づつ置いてきました。明日辺り蛹に変身する所が見れそうな前蛹も。

昨日届けにいった学校では、前回の授業で置いてきたエノキの植木鉢で羽化したばかりのオオムラサキを、子供たちが教えにきてくれました。
 

他の学校の様子もいくつか載せておきます。
 


今年の小学校への蛹のプレゼントは、今日で終了。どの学校も、とっても丁寧に対応して下さるので、行くたびに元気をもらって帰ってきます。ありがとうございました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿